Htay Aung:Anywheelの創設者は闘争、自転車共有戦争に勝ち、VCと買収のオファーを拒否する-E462
「私はチームによく話し、私たちは本当に知性を要求するビジネスにいることを思い出させました。現在のすべての国際的なプレイヤーから学ぶことができます。最初の数年間、チームを設立したとき、それは多くの革新を行うことでした。 勤勉な。" -htay aung
「ライセンスと規制の到着を予想し、実際に到着しました。LTAがGPS対応のロックを必要とするために多くの人がいなかった場合に成功しました。つまり、各自転車はBluetoothだけでなく、初日から内部SIMカードを必要としていました。システムをLTAと統合し、定期的にライブロケーションを報告します。これは、30分から1時間の先見性を守ります。 -htay aung
「私たちは望んでいた評価を与えたVCといくつかの契約を結びましたが、支出の優先順位が異なっていたためにお金を受け取りませんでした。このVCは、有名人を含む広範な広告を通じてAPPのダウンロードを迅速に増やしたいと考えていました。彼らは単に、資金を使用して自転車を購入して改善することを主張しています。 -htay aung
AnywheelのCEO兼創設者であるHtay AungとJeremy Auは 3つの主要なテーマについて話しました。
1.初期のインスピレーションと課題:Htayは、シンガポールの文化的および言語的障壁に直面している移民の学生から、Anywheelの創設者になるまでの旅を詳しく説明しました。彼の最初のインスピレーションは、シドニーとシンガポールでのトラフィックに対処することから来ていたため、2017年のシドニー大学での研究中に自転車共有サービスのアイデアにつながりました。彼は、起業家のマインドセットを形作った新しい文化と教育システムに統合するという初期の課題を語りました。
2。運用学習曲線:HTAYは、小さなスタートアップに対処することに消極的なメーカーからの最初の500の自転車を調達するなど、サプライチェーンの課題をナビゲートするためのサプライチェーンの課題をナビゲートするなど、自宅で最初の自転車を組み立てるなど、ホイールを開始することの最初の運用上の課題について説明しました。彼は、組み立てられていない自転車を注文するなど、初期の間違いについての洞察を共有し、それが重要な物流上の課題につながった。また、2018年に土地輸送局(LTA)が実施したシンガポールのライセンス規制に応じて、同社が運用効率を高め、規制のコンプライアンスを満たすためにIoTテクノロジーを統合した方法を詳しく説明しました。
3.戦略的市場の拡大:HTAYは、困難な期間中に行われた戦略的および財務上の決定を強調し、会社の戦略的方向性を管理するためにベンチャーキャピタルの資金を拒否するという彼の選択を強調しました。彼はまた、市場拡大戦略と規制ナビゲーション、および2018年にLTAの新しい規則に従って変更に適応し、競合他社を買収した方法についても議論しました。また、SGバイクの獲得はビジネス拡大だけでなく、市場を統合し、顧客のコミットメントに対する責任を負うことによって業界全体の評判を高める動きでもあることを詳しく説明しました。彼は、倫理的なビジネス慣行、特にユーザー預金を請求しないという決定を維持することについて議論しました。これは、MobikeやOfoのような競合他社との任意のホイールを信頼し、区別するという決定です。
JeremyとHtayはまた、Covid-19のパンデミックをナビゲートする際の課題、職場内での信頼、透明性、勤勉さの重要性、および持続可能性とコミュニティの影響に重点を置いながら、運用をスケーリングするための彼の戦略的計画について話しました。
この洞察を転送するか、 https://whatsapp.com/channel/0029vakr55x6bieluevkn02e
ビーチのオタクにご参加ください!
この地域でのユニークなプレミアスタートアップ会議であるビーチでオタクを見逃したくありません! 2024年11月13日から15日まで、セブのマクタンにあるJPark Island Resortにご参加ください。このイベントは、3日間のワークショップ、講演、ネットワーキングのために、ハイテク愛好家、投資家、起業家を集めます。 geeksonabeach.comに登録し、最初の10件の登録の45%の割引にコードBraveseaを使用し、次の登録で35%オフにします。
(01:39)Jeremy Au:
こんにちはHtay、ショーにあなたを迎えることに本当に興奮しています。
(01:41)Htay Aung:
こんにちは、おはようございます、ジェレミー。私を迎えてくれてありがとう。私もとても興奮しています
(01:45)ジェレミー・アウ:
明らかに、私たちはシンガポールの周りであなたの自転車を見ました。そして、この会話が生まれた理由は、定期的な共同ホストであり、私は任意のホイールが唯一の生き残ったメンバーのようなものであり、あなたがベンチャーキャピタルの資金調達を集めたことがないという最近のニュースについて私が少し笑っていたからです。そして、私たちはベンチャーキャピタルにいるので笑ったので、あなたの話に興味を持っていました。しかし、明らかに、私たちはあなたがそれをどのようにしたか、そしてなぜあなたがそれをしたのかについて説明しますが、あなたはあなた自身について少し共有できますか?
(02:08)Htay Aung:
確かに、確かに。まず、ここに私を迎えてくれてありがとう。私の名前はTay Aungです。私は、シンガポールとタイの最初と最後の小さな会社であるAnywheelの創設者兼CEOです。したがって、私たちはたまたま最大であり、現在、私たちは艦隊の規模の点で東南アジアで最大です。そしてもちろん、それはLTAでのライセンスのおかげです。したがって、私たちはシンガポールで35,000のフリートサイズを運営することを承認されています。それはそれ自体が全国的な記録です。それ以前は、あなたがそのことをどのように共有しているのか、あなたは私たちが唯一の生存者であることを笑っていることを知っていませんでした。私たちが生き残る前に、実際には多くの会社がありました。私はシンガポールの20社近くのマイクロモビリティ会社だと思います。そして、それはあまりにも怒って、あまりにも乱雑になります。ピーク時には、それはシンガポールの約200以上の自転車のようだったと思います。そして、政府は規制を開始します。シンガポール政府が紹介し、LTAが具体的であることを紹介し、私たちのような産業を統治するために世界で最初の自転車共有ライセンスを導入したと思います。そして、そこから、ライセンスを与えられたのは7社のみでした。そして、今日まで速い追跡で、2社のみが残っています。実際、数ヶ月前、まだ3つありますが、もう1つを引き継ぎました。したがって、残っている会社は2つしかありません。そして、ピーク時でさえ、Mobike、Ofoには25,000のライセンスサイズしか与えられませんでした。 2022年に、LTAが与えられたであろう15,000から30,000になり、15,000から30,000になることができたのは非常に幸運でした。つまり、順序の否定性と一部のシンガポールの居住者は、自転車の共有の考えを好転させなかったかもしれません。したがって、2022年にLTAは、PARを所有するためだけに20,000または25,000を与えてくれたかもしれませんが、彼らは私たちに強い自信を持っています。また、私たちは非常に優れたオペレーターであることを証明しました。そこで、彼らは私たちに30,000を与えます。これは私たちが適用するフリップサイズです。だから、それは本当に私たちに自信を持って後押しを与えます。そして、今年5月、このサイズの増加を申請し、さらに5,000人が与えられます。繰り返しますが、記録を破ります。ですから、私たちの速い旅行、今日の7年間の話があります。
(03:54)ジェレミー・アウ:
おお。信じられない。私が持っている多くの質問ですが、最初に最初に戻りましょう。つまり、NGEE ANN POLYTECHNICに行き、それからシドニー大学に行きました。それで、あなたは学生として何が好きでしたか?
(04:02)Htay Aung:
ああ、私は学生のようなものでしたが、私は学生として多くのことを考えています。なぜなら、私はミャンマーで生まれたからです。私は10歳のときにシンガポールに来ました。ですから、間違いなく多くの文化的な違いがありました。追いつく必要があります。そして、間違いなく言語の壁があります。私がシンガポールに来たとき、私の英語は本当にひどいものでした。それは多くのことでしたが、最初の数年のように、私の結果はシンガポールで、非常にcui [崔]であり、あなたが知っています、そして彼らは非常にひどいです。そして、私は自分の言語と文化に追いつき始めると思います。そして、私は中等学校の一部で非常にうまくやった。そして、私はほとんどテニスを拾いました。だから、私のngee ann poly、私はDSAを使用して、テニスを使用して学校の入場を直接入学します。しかし、驚くべきことに、私の結果を使って、私は入ることができたので、それは保険としてDSAの仕事のようなものです。そしてその後、私は私の体の終わりに向かって少しだけで、退屈しないと思います。私はより独立するために海外に行かなければならないと感じています。だから、私はシドニー大学に海外に行きました、そしてそれは実際に普通の学生であり、正直に言うと素晴らしいことはありませんでしたが、私の親は起業家自身であるので、私はいつも自分でビジネスを持ちたいと思っていました。私はus騒をとても尊重します。そして、彼の歩道をたどることはいつも私の夢です。そして、いつか私は彼のために同じことができることを願っています。ええ。
(05:17)Htay Aung:
そして、私がシドニー大学にいたとき、anywheelのアイデアは実際に生まれます。実際、私の昨年、最後の学期。それで、私は交通に悩まされていました。だから私は体の時代のようだったので、私はシンガポールで運転してきました。また、私はちょうど私が着いたときにシンガポールで運転していました、私はオーストラリアに着いたとき、私はオーストラリアの運転手でした。しかし、これらの都市の両方で私が気づいたのは、毎年、私がもっと運転するにつれて、私は大学時代に休暇のためにシンガポールに来たくなかったということです。トラフィックが悪化しました。オーストラリアでは、トラフィックが悪化しました。そして、ある日、私はシドニーのオーチャードロードのようなジョージストリートのすぐ後ろにあるリバプールストリートのシドニーの交通に立ち往生していました。以前は、CVDから私の家まで7分かかったことを知っていますが、40分かかりました。だから私は立ち往生し、本当に怒っていたので、自転車は私を通り過ぎています。それは2017年初頭でした。私は、交通に巻き込まれたりジャムを手に入れたりするのではなく、CVDに自転車に乗るだけだったようでした。つまり、シドニーの駐車場を見つけるのはクレイジーな高価です。 1時間は最大30 SGDになる可能性があるので、私はそうでした、なぜ私はそれをしていないのですか?だから私はそれがビジネスチャンスになると思ったよね?だから私がしたことは、実際に1学期に勉強を一時停止したことでした。私はグーグルを始めます、オーストラリアは下にあるようなものです、それはどこからでも遠く離れているようなものです。だから私は確信が持てません、2017年でさえ、私は確信がありません、私はすでにMobikeやFooの存在を知りません。だから、しかし、私はグーグルを始めます、私は、ああ、興味深い、中国のような会社がすでにあるようだった。だから私は3か月の休憩を取ったと思う。そこで私は中国に行って遊んで、約200のアプリをダウンロードしました。ほぼすべての会社にデポジットを支払い、約2か月間アプリをプレイしてから、業界について学びます。だからそれは良いことです。つまり、私の一部は非常に悲しかったのです。非常に強力な会社がありますが、もう1つの良いことは、すでにこの会社のような多くの人がいるので、私が学ばなければならないことです。
それで私はそれを学び、その後、オーストラリアに戻る途中で、私が育った国だから、わざとシンガポールを通り抜けましたよね?それで、私は意図的にシンガポールを通過しましたが、その後、すでに約1か月間OBIKが発売されていました。私は少しがっかりしましたが、私はもう最初のムーバーではないという意味で失望しましたが、シンガポールは私の最初の考慮ではありませんでした。オーストラリアは私の最初の考慮事項でした。それで、私はもう1ヶ月滞在しました。そして再び、私は発売のために1か月間モバイルにいました。だから、3か月全体がいいです。私は中国市場の主張を得ることができると思います。これはすでに200の会社で非常に成熟しており、シンガポール市場の主張であり、すでに3つの会社であり、非常に大きくなっています。
そしてその後、私はオーストラリアに行き、会社を登録し、会社を始めます。しかし、数ヶ月前、私はもちろん数ヶ月間も大学を卒業したことに気付きましたが、それ以降はビジネスをもっと理解するにつれて、オーストラリアの都市密度が人口を密集し、最初の国のために立ち上がることは本当に意味がないので、私はまだシンガポールに戻ってホイールを始めました。それで来月、9月、私たちはシンガポールでの7年間の設立を祝います。
(07:44)ジェレミー・アウ:
おお。
(07:45)Htay Aung:
それは私のようなものです、私の大学の生活はどうですか、あなたは知っています。
(07:47)ジェレミー・アウ:
うん。そして、あなたがそれを言ったとき、あなたはシンガポールを通して見ています、そして、あなたはすでにこれらの人たちに落胆したり励まされたりしていませんでしたか?それらの多くがあり、彼らはすでにシンガポールで発売されています。それで、あなたは落胆しませんか?どう思いましたか?
(08:01)Htay Aung:
つまり、最初は落胆しましたが、彼らの拡大が成長し、シンガポールで長年にわたって育った人として、ライセンスなしでデバイスを起動する方法は、財政的に市場シェアを獲得するために、私が推測するために市場シェアを獲得するために、私が推測するために、私が推測するために、私が推測するために、私が推測することであると思います。裏返し。だから私はそれをチャンスだと思っていました。 1つは、展開は非常に簡単ですが、収集が悪い場合は、大きな頭痛がするでしょう。
だから私はそれにちょっと賭けて、シンガポールの理解にも賭けています。開始するには、ゆっくりと始めましょう。足場を手に入れましょう。最初にこの業界に足を踏み入れ、ナックルの知識を使用して権威をよりよく理解します。同時に、私の推測が正しかった場合、どちらの非常に激しいフレーズですか?減少が起こり、それからあなたが大きくなればなるほど、彼らが得る頭痛の種に大きな頭痛を引き起こしました。だから私はそれにちょっと賭けます。そこにチャンスを築くために、私は大きな男の子がお互いに戦わせて、彼らは最初に私たちに参加していたと思います。ですから、私たちは彼らの競争に隠れているようなものです。
(09:09)Jeremy Au:
それで、あなたがオーストラリアからシンガポールに戻って戻ってきたとき、明らかに、今、あなたはシンガポールで発売されている中国のプレーヤーの数ヶ月遅れています。それで、それはどんな感じでしたか?どうやって最初の自転車を手に入れましたか?購入しましたか?借りましたか?最初のいくつかの自転車をどのように始めましたか?あなたの一番の自転車、私は推測します。
(09:26)Htay Aung:
1つの自転車は非常に非常に非常に痛いプロセスです。その間、自転車メーカー、それらの工場は私たちに全く興味を持っていないので、私たちはちょうど500自転車、1000バイクが欲しいので、私たちにまったく興味がありません。私たちは話をしていません、1つの自転車、1000の自転車まで500バイクについて話しています。 Mobike、Ofo、Obike、および中国からの200人の企業のような会社からのビジネスは、すでに5桁、6桁、6桁、または私たちが話している1か月あたり7桁でさえ、私たちを楽しませません。ですから、私たちは、私たちが話している工場のほとんどと同じように、私たちを楽しませさえしません。
ですから、私は通常、実際に私の中国の友人の一人の頭を、私たちが実際にフェニックスと接続するための関係を獲得します。だから私たちをリンクさせてください、そしてそれが私が楽しまれる方法です。しかし、最初の数ヶ月間、私が自分でやっていたことは、私たちについての工場の国境はありませんでした。第一に、それのほとんどはシンガポールについても聞いていないか、シンガポールの印象を持っていません。印象はああ、それは非常にきれいな国、きれいな国、多くの緑ですが、彼らは一度もそこにいませんでしたが、彼らが知っていることの1つは確かに、市場は現時点では彼らが気にするには小さすぎます。彼らは、すでに中国200人のプレイヤーよりもすでに自転車を供給していることで非常に忙しかった。ええ、とても大変だったので、中国からシンガポールまでの最初の自転車を1つ手に入れるのにほぼ半月かかりました。私たちの最初の自転車。
(10:39)Jeremy Au:
その最初の契約をどのように交渉しましたか?
(10:42)Htay Aung:
最初の契約は、私が最初にやったようなものでした。オーストラリアで会った友人がフェニックスに接続されていることにとても感謝しています。ですから、彼らは私たちの会社の非常に公平な評価、そして価格のようなものを与えます。また、自転車の共有自転車がどのようになるべきかについて多くの価値の洞察を与えます。だからそれはとても役に立ちました。それから、ええ、その後、色、仕様、すべてを確認した後。少なくとも1つのサンプルをシンガポールに出荷しましょう。しかし、それの間、それは組み立てられないことはできません、あなたは知っていますか?ですから、私は彼らに組み立てをするか、組み立てられないように言わなければならないことさえ知りませんでした。そのため、組み立てられません。そのため、私たちはオフィスさえ持っていません。誰もまだオフィスを持っていません。だから私は自転車を私の家に持ってきて、自分ですべてを組み立てます。私の妻は、あなたは何をしているのですか?私は自転車を組み立てていました。それは私にかかった、自転車を組み立てるのに2日かかった。だから私は工場に電話しただけで、私はします、私は多くのビデオ通話をします、あなたは私に教えてくれますか、あなたは知っています、それで彼らは少し忍耐を失います。
彼らはおそらく、なぜ、なぜあなたは人々を呼んでいるのですか?だからアマチュア、そのような?しかし、本当に、本当にそれが最初の自転車体験でした。集まるのに2日かかりましたが、それから私はあまりにも多くの音を立てていたと思います。私も行って、それを下ろして私の家に入れて集まって、すべての隣人がそうだった、あなたは何をしているのか?自転車を組み立てるようなものでした。会社はありますか?そのため、そのアセンブリの間、私は本当に物語を共有し始めましたが、それらのすべてが私が通り過ぎたのです。私たちは何をしていますか?ですから、最初の自転車では非常に興味深い経験でした。
(11:49)Jeremy Au:
それで、それは1つの自転車を組み立てていましたよね?しかし、ご存知のように、明らかに、自転車で自転車を共有することはできませんよね?それでは、どうやってその最初の100個または最初の10個の自転車を手に入れたのでしょうか?その最初のローンチについてどう思いましたか?
(12:00)Htay Aung:
右。そのため、サンプルバイクが到着して終了した後、自分の手を使ってアセンブリを終了しました。数日間テストしました。幸いなことに、私は副社長をフォローしていなかったので、それは良い兆候です。ですから、中国のサプライヤーに1,000の準備ができているので、すぐに1,000を渡し、1つの終了時に注文が行われた後、倉庫を探してチームラボの構築を開始します。
(12:22)Jeremy Au:
それで、それはどんな感じでしたか?あなたは1000の自転車を持っています、明らかに、あなたはお金が必要です。なぜなら、私はあなたの自転車がその時点でどれだけのものであったかわからないからです。それで、あなたはどうやってそれを押したのですか?
(12:31)Htay Aung:
だから、まず、私は最初のラウンドである友人の家族から資金を集めました。ああ、ごめんなさい。私が恋しい1つの大きな部分なので、休暇中でも非常に独立したいと思っています。だから私も休暇中に働いています。ニューイングランドメールのことを聞いたことがありませんか?私が最後に使用したときと同じように、誰もがシングレットを着ています。ですから、私は以前は着ていました。彼らは最初であるので、彼らにとって非常に大きいです。だから、私はそのために働いていました。そして、私はグロリアジーンズでオーストラリアでバリスタとしても働いていました。ええ、そして私は前回、中等学校の日とボディーデーの間でさえ、テニスのコーチも働いています。それで私はそれからかなり稼いだ。私は、テニスのコーチとして、私の体の時代にすでに6桁近くを稼いでいたと思います。そして、私は救いと運動の習慣があります。
だから、私は1000のようなものですが、ええと、私のお金のほとんどを持って、私のすべての仕事から私のすべての仕事から私が救ったことで、それは資金を供給するのに十分であり、もちろん1,000の自転車に資金を提供するのに十分です。ええ、彼らは自転車に十分なだけであるので、彼らは少しだけ確保するために少しチップします。 1,000匹の自転車はすでに200,000のようなものを購入する費用がかかりますが、それでもオフィスについて話さなければなりません。倉庫しかありません。また、スタッフの雇用についても話さなければならないので、ええ、私の両親は投資の最初の部分のためにやって来ます。そしてその後、会社が成長するにつれて、私は友人を探し始めます。私たちのほとんどが同時に卒業したので、すべてが機会を探していたので、彼らはそれを機会として見ました。それで、私はまた、最初の首都のために何人かの友人から投資を受けます。
(13:54)Jeremy Au:
すばらしい。そして、興味深いのは、あなたは1,000の自転車があると言ったので、倉庫を持っていると言ったのですよね?だから今回は組み立てられたと思います。私はそれを考えていません、あなたはそれを持っていました、私はそれが今回はすでに組み立てられていたと思いますが、それでもそれは多くのスペースです。それで、それはどんな感じでしたか?
(14:06)Htay Aung:
ああ、それは似ていないので頭痛でしたが、そのことはその時ですよね?つまり、私はシンガポールで長すぎて育ったと思います。だから、私がしたことは、自分の技術チームをセットアップすることを敢えてしないことでした。だから、私たちのロック、そうですよね?バイクはすでに私たちのものでしたが。私たちのロック、バックエンド、フロントエンド、つまりアプリを意味します。それはすべてアウトソーシングされています。私たちがこれらすべてから外部委託する会社は非常に合法です。彼らは中国の非常に大きな会社から非常に大きなお金で投資されています。しかし、彼らは、彼らはまた、オフーとモービケの巨大なサプライヤーでもあります。だから、私の心の中では、新鮮な卒業生として、私は、大丈夫だと思った、これはすでに大企業であり、非常に堅実なデューデリジェンスであり、非常に大きく、非常に良い情報を、彼らが合法的な会社であると判断する。しかし、私が経験の欠如のために私が無視したことは、彼らは以前に中国から抜け出すことはありませんでした。そのため、中国で機能する可能性のあるIoTとシステムは、シンガポールでは機能しない可能性があります。
ですから、これはその中で私のスタートアップの創設者としてであり、最初の卒業生として、私が考慮するのを恐れていること、私の心は、これらすべての大企業の大規模なサプライヤーであり、彼らは非常に合法であるべきだった。そして、彼らは大企業に投資され、元帳を配布していますが、最初は自転車が到着した後、アプリをオンにしてロックを解除できません。内部のIoT、、、、内部のチップは複雑ではなく、シンガポールや通信会社には補完的ではありません。したがって、ロックを解除できませんでした。つまり、それは一つのことです。そして、アプリもクラッシュし続けます。そして、私たちはたった1000人であり、私がそのような大企業として気づいたことは、彼らが好転しているにもかかわらず、彼らはより多くの顧客を望んでいますか?そしてもちろん、彼らは海外の足跡を望んでいます。彼らのために、彼らはただ言う、ええ、はい、はい、はい。しかし、お金を支払った後、自転車がシンガポールにいる後、必要なサポートは得られません。
だから大きな頭痛だった。だから、自転車はあなたが私たちが使ったのであなたが尋ねたことをうれしく思います。私と私と私のGMは、今日まで私を駆り立てます。したがって、私のGMは実際、私のGMに会社コードがナンバーワンになっていた。彼は私よりも早く試したので、私は2番です。だから私たちは倉庫で寝ても、中国の新年に倉庫で寝ます。私たちはバレンタインデーの間に倉庫で寝ます。ですから、倉庫でバレンタインデーを一緒に過ごすと冗談を言っています。そして、私たちと一緒に寝ているパートタイマーがたくさんあり、自転車を修理し、自転車からのロックを解体します。すべてを外してから、ワイヤーをプラグインしてハード再起動します。これは、アプリがロックを解除するように機能していないためです。それが最初の数ヶ月は本当に本当に大変でした。ですから、今日でも、あらゆる仕事の管理レベルになりたいと思う人は誰でも、数日間倉庫で寝なければなりません。自分自身、私のGM、そしてパートタイマーの何人かが最初の1000のバイクに感じているのは本当に冗談があります。そのため、非常に痛い倉庫で3か月間、最初の1000のバイクを学ぶことができませんでした。
(16:25)Jeremy Au:
そして、どのようにして初期のチームを見つけましたか?
(16:27)Htay Aung:
だから、私のGMは私の中等学校の親友であり、それから私はとても幸せです。そして、それが私が戻ってきたとき、私はシンガポールに会社を設立するために来るのはいいことだと思います、あなたは地元のディレクターが必要です。そこで彼は私を最初に地元のディレクターとして呼びました。そしてその後、私は、どうして私に加わってみませんか?彼はスタートアップと彼が働いていたので、彼は少しためらいました。あなたはラ・センダと3Mで良い仕事をしてきましたが、それ以前は3mだったと思います。その後、彼は約2年間ランサンダにいました。彼はとてもためらいました。彼は、私はあなたがパートタイムを手伝うことができるようでした。その後、私はただ戻ってきたので、そうですよね?私は雇用パスさえ持っていません。その後、彼は任意のホイールの最初の雇用主になろうと決心しました。私は2番目になりました。それが物語です。ええ、その後、私たちがもっと構築した後、彼と私たちはほぼ1年間私から始めます。
(17:05)Htay Aung:
もう1年後、私たちはもうタハンができないと判断しました。私たち2人は本当に、私たちはストレッチしすぎていますが、同時にコストを節約しようとしています。私たちはあまりにも多くのストレッチをしているので、私たちは彼のすべて、私の友人の連絡先、すべての友人の連絡先を調べ始めるほど、もっと雇い始めなければならないと言います。私たちが信頼できるもの。しかし、ほとんどは彼のラーであり、ほとんどが彼の接触です。それが私が働く方法ですが、私たちは友人を獲得しているので、それはあまり公平ではない、またはそれをするのはあまり賢くないように、そうではないように多くの質問を受け取りますが、私の考えは、今日でも私のチーム、7年間の皆さんに言ってきました。私たちが現在行っていることはすべて、中国の多くの国際的なプレーヤーから学ぶことができるからです。 3人のプレイヤーがいます。非常に大きなプレーヤーがいます。他の国には、すでにUberが撮影していたライムがあります。私たちはかつて鳥のような会社を持っていました、あなたは知っています、私たちは学びます。それは最初の数年間です。つまり、私たちは今も同じことを言うことはできませんが、最初の数年間、チームを設定したとき、正直に言うと多くの革新はありません。どうすればこのことを機能させるのですか?すべてがこのことをどのように機能させるかをすべて信じていたなら、シンガポールでのこのマイクロモビリティの共有を信じていますか?どのように学びますか?ですから、知的な人々よりも信頼できる人々と勤勉な人々が必要です。つまり、誤解しないでください、彼らはまだ知的です。つまり、多くの情報を持っている人のようですよね?ですから、以前のことは多くの信頼であり、私たちは多くの友人を会社に来てもらい、会社が成長しても今日まで彼らのほとんどが私たちの会社に留まることを非常に嬉しく思います。
(18:30)Jeremy Au:
ですから、初期の時代には、あなたは完全に正しいです。誰もがお互いからコピーしていて、誰もがお互いから学んでいます。それで、あなたが故意にコピーするものは何でしたか?そして、あなたがコピーできないことをあなたが学ぶことは何でしたか?
(18:40)Htay Aung:
私はもうデザインする必要がないので、私が時間内にコピーするもの、アプリ全体のようなものだと思います。したがって、色のテーマを変更するだけのようなものです。そして、私が読んだのは、コピーできないものが操作です。また、価格。それを分離させてください。だから、最初に、彼らはそれを伝えるために非常に強力なバックエンドを持っていると思います。自転車はどこにありますか?ライダーシップはどうですか?彼らはどこに行って自転車を集めて再展開するべきですか?これは私たちが持っていないものです、このバックエンドは私たちが構築しなければなりませんでしたよね?また、サードパーティのサプライヤーには、そのような成熟したバックエンドがありません。彼らもそれを持っています、それは中国のためです。シンガポールのような市場向けではありません。ママは、24時間年中無休でスケジュールであるため、ママがすべてのスタッフの福祉を本当に気にかけています。そして、実際にKPIは自転車ごとに基づいており、常に非常に厳しいKPIです。それは私たちがシンガポールで実装できないものです。
まず、それ以降に実装するバックエンドはありません。しかし、私たちの自転車自体は当時純粋にBluetoothだけです。今のようなスマートロックさえありません。それぞれの自転車には、実際にはSingtel 4G SIMカードがあります。したがって、私たちは毎月35,000のSIMカードが支払われている中央最大のクライアントの1つです。したがって、今ではすべてを追跡することができますが、その間に追跡できません。したがって、これは私たちがコピーできないものです。したがって、運用スタッフ、展開する場所、展開方法、展開の時期、展開の数から手動で学習する必要があります。私たちは技術を持っていません。したがって、非常にマニュアルを作らなければなりません。そして、価格は、彼らのほとんどが市場シェアを獲得するために価格戦争と戦っており、彼らはTencentに支援されたこのすべてのAlibabaに支えられているので、私たちはそうではありません、私たちはそのようなパパを持っていませんよね?そのため、価格戦争に参加できないことにすぐに気付きました。最初から充電を開始する必要があります。だからこれは私たちがすることです。
そして、私たちはまた、生存のためだけでなく、主に私たちが気づいたからです。私たちは暴走のためにここにいませんよね?その間、私たちは本当に成長するためのベンチャーキャピタル基金を手に入れるためにここにいません。あなたが知っているように、私たちは私たちが最初の日から私たちではなく、私たちが生涯にわたってやりたい長期的なビジネスであることを知っています。少なくとも今日は、私は火の中で安全です。ですから、これは私たちが価格に入らないものであり、私たちがすぐに学ぶ2番目のことであり、シンガポールと世界中のすべてのプレーヤーが預金を集めることを非常に嬉しく思います。初日から、私は実際に私がオーストラリアのどこからでも始めたので、預金を集めたので、預金を集めましたが、Murphと呼ばれるこの会社を使用しているホイールの会社名を使用していません。それは私のとても良い友達の会社です。
(20:41)Htay Aung:
とても面白いです。私たちは大学にとってとても良い友達です。そして、ある日、卒業しようとしているので、私たちはお互いに非常に良い考えがあると伝えます。その後、私たちはカフェで話し、両方とも同じアイデアを思いつきます。自転車の共有を始めたいです。それで、その後、私は彼にシンガポールに行ってみようと言った。オーストラリアの場合、私はただ投資します。私はただ、私はただお金を入れて、あなたを走らせます。私たちが知っているように、私たちはそうではありません、私たちはお互いを良い友達として妥協しません。そのため、それはオーストラリアですでに発売されており、自転車を使用するためにユーザーあたりオーストラリアドル約70 OUDと呼んでいることにすぐに気づきました。
私たちはすぐに、アカウントに多くの預金があることに気付きました。そして、私たちはすぐに、彼らが他の株主であるため、株主はこのお金を使ってより多くの自転車を買いに行くことを非常に誘惑していることに気付きました。ですから、私たちが持っていないお金を使用するために、私はすぐに少数株主として、私は決定を下すことができません。拒否権はありませんよね?だから私はすぐにそれが非常に危険であることに気づきました。
(21:29)Htay Aung:
それをするのは非常に危険です。したがって、シンガポールで初日から任意のホイールをセットアップするとき、デポジットはありません。ですから、私たちは間違いなくシンガポールで唯一の人だと思います。間違いなく、地域的には初日から、預金は必要ないと言えるでしょう。これは私たちが学ぶことです。また、最初に自分自身をコントロールすることも学びます。なぜなら、それらのお金が中に座っているからです。誰でも、人間はそれを使うように誘惑されます。だから私は誘惑さえしたくさえありません。そして、たとえ私がそれを管理していても、私がVCと株主を関与させ始めたら、彼らもそれを使用するように誘惑されます。だから私は欲しくない、このお金を脇に置きたい。ですから、これは私たちが学び、適応するものです。デポジットなし。そして、初日から、私たちは請求する必要があります。実際、それを初日から今まで共有できてとてもうれしいです。私たちのレートは同じままです。
(22:04)ジェレミー・アウ:
すばらしい。多くの人がコピーしたいので、これは本当に役立つと思いますが、何をコピーすべきか、コピーしないものを見つけなければなりません。操作側をどのように把握しましたか?多くの企業がそれから死んだと思うからですよね?彼らはそれらをどこに置くべきかわからなかったので、彼らはどこに拾うべきかわからなかった。しかし、迷子になる自転車もたくさんあります。多くの自転車も盗まれました。そして、明らかにシンガポールでも常に雨が降っていますよね?したがって、それはメンテナンスとすべてでなければなりません。それで、あなたはその操作側について私に話すことができますか?
(22:26)Htay Aung:
確かに、確かに。まず、私たちが設計した自転車の家のために、私たちはそれが共有するためのものになることをすでに知っています。それは、さまざまな気象環境の下での重い使用法を意味することを意味しています。そして、もちろん、一般に公開されるからですが、盗難の部分を後で持ち上げます。したがって、自転車はすでに堅牢であると想定されていますが、もちろん、これからの経験が不足しているため、最初から経験がないため、サプライヤーを注文してから部品を注文します。自転車は、最初のいくつかのバッチのためにラス自転車がスプイを滞在します。しかし、良いことは、私たちが常に進化していることです。 7年後の今日まで、私たちはすでに5つの異なる自転車、5つの異なる世代を持っています。だから、私たちはそれぞれのバッチをフィードバックしますが、どちらがSpoiではないと思っていたとしても、どちらがSpoiであるかを知っています。それで今日まで、私たちはすでにすべての調達を行う中国の別のオフィスである私たち自身のオフィスをすでに持っていると言ってとてもうれしいです。
また、工場の生産ラインも管理しています。それで、私たちは自転車の部分の70%を調達し、それから最後にフェニックスに行くだけで、大丈夫、あなたは他のすべてを組み立てます。サプライチェーンはわかりません。私たちはあなたに一度だけ休みを払っていますが、今日、今日は早送りされています。私たちは70を調達し、それを工場に出荷します。したがって、工場は基本的に組み立てられます。ですから、それが行うことは、私たち自身で多くの品質管理があることです。また、価格を大幅に引き下げます。工場が組み立てラインになっただけなので、私たちはより交渉しています。サプライヤーと組立ラインに対して強力な交渉力があります。したがって、これはすでに改善されました。しかし、私たちが知らなかったのは、私たちが考慮しなかったということですよね?私たちの最初の市場はシンガポールであり、私たちはシンガポールが今でも私たちの本社です。
(23:49)Htay Aung:
シンガポールには盗難の問題がないと思っていました。つまり、世界で最も認識できる国の1つであり、評判の良い国の1つですよね?
しかし、残念ながら、私たちの盗難問題のほとんどはシンガポールで発生しています。私たちはピークにいましたよね?つまり、私たちがシンガポール、マレーシア、タイで営業していた都市の観点からピーク時に。今、私たちはシンガポールとタイだけです。それで、私たちが最初の理事会会議を開催したとき、まず、私の取締役会は私に反対し、最初はanywheelの始まりのためにシンガポールの外で拡大しましたか?彼らは、他の開発されていない国の盗難率を心配しています。そして、3つの国を説明した後、最初のボードミーティングを行った後、3000個の自転車が盗まれていると報告します。その間、自転車がどこにあるかを追跡し、同じ種類の洞察を持っているスマートロックの準備ができているからです。そのため、追跡するデータがたくさんあります。そして、私は最初の理事会会議を報告します。私たちは3000の自転車が盗まれていると言い、それから私はすべての取締役会にoldり、他の国に行かないように言った。あなたはただ聞いていません。それで、それは実際にはシンガポール、これらすべての自転車にあります。タイ、ゼロ自転車盗難、マレーシア、ゼロ自転車が盗まれました。
彼らは、あなたがデータを持っているようなものでした、何か間違っています。あなたのバックエンドはそれで間違っています。バックエンドを再確認する必要があります。私は、いや、いや、いや、いや、いや、いいえ。検証します。シンガポールでチェックを受けます。私のように、私もシンガポールで育った人にとっては、私も非常にショックを受けたので、私は彼らを責めません。だから、私はとてもショックを受けました。もちろん、私たちは自転車を改善します。そこから自転車を改善します。しかし、繰り返しますが、中国語にはことわざがあります。 「可以防君子不可以防小人」それで、私たちは善良な市民の大部分を保護することができます。申し訳ありませんが、良い居住者ですが、すべての国が持っている非常に小さな割合を保護することはできません。また、この非常に少ない割合のユーザーが非常に優れたユーザーの90パーセント以上の経験に影響を与えるため、私たちは望んでいないことを非常に明確にしています。したがって、私たちは自転車をより多くの盗難防止に改善しますが、経験をスパイしたくありません。
したがって、Covidの間、多くの人には仕事がなく、多くの人には何の関係もないと思うので、それは悪化しました。それで彼らは私たちの自転車で盗み始めます。 Facebookの投稿の1つを見ると、非常にオーガニックです。私たちはそれについて決して自慢しません。私たちは300以上、印象5桁のようなものと数千のコメントを持っています。私たちは、アプリをダウンロードせずに、またはアプリを使用せずに自転車を盗んだ人々を捕まえるために、私たち自身の執行チームを近所に連れて行き始めました。だから、それはすぐに非常に人気のあるものになります、私はすべてのニュースがそれをカバーしたと思います。すべての母性、すべてのSK、私はすべての小さなものがすべてそれを覆っていると思います。したがって、現在の3000から、わずか1000人にわずか1000人に減少したと思います。3000、5000、そして今では約1000人ですが、その間に10,000個の自転車しかありません。したがって、パーセンテージに関しては、私たちは大幅に倒しています。これらはすべて真実です。
そして、正直に言って、彼らを責めることはありません。なぜなら、そのSPF警察官の間に警察の報告書を提出したとしても、自転車の共有が滞在し、私たちが捕まえる人々の何人かは、自転車の共有がすべてなくなっているので、この自転車は無人のままになっているので、彼らはそれを使うことができます。だから私たちも責任を負いません。私たちは本当にこのすべてのフィードバックを非常に真剣に受け止めています。私たちはまっすぐ下に行き、それを盗むことはできません。それはあなたのせいです。たくさんのことがあると感じています。私たちはフィードバックを非常に真剣に受け止めており、それは私たちも改善できるものです。ですから、私たちの会社が2021年に成長するにつれて、私たちの会社が成長するにつれて、ますます多くの人々がシンガポールでの自転車の共有システムが滞在することを知り始めます。ますます多くの人々が、Anywheelがそれにとどまる会社であることを認識しています。そのため、Tafraは、現在進行中のFOM Enforcerとともに、シンガポールのタフラをますます少なくしています。ですから、それは私たちにとって非常に良いニュースです。
(26:41)ジェレミー・アウ:
すばらしい。それで、あなたはそれが何が興味深いのか知っています、それは非常に競争力がありましたよね?そのため、これらの既存のプレーヤーの多くがあり、その後、より多くのプレーヤーが時間をかけて入り始め、多くのプレイヤーがVCの資金提供を受けました。そして、それもクレイジーでしたよね?どこにでも駐車できるように、人々は怒っていました。それで、あなたはそれがライセンスだと言った。それで、なぜあなたはここであなたの視点からこの競争に勝ったのですか?
(27:01)Htay Aung:
最初に、私が共有したいこと、私はライセンスに賭けますよね?ライセンスが来るか、規制が来ると確信しています。そしてそれは来ます。そして、私たちはどのように勝ちますか? LTAのライセンスはGPSと一緒にいるために自転車ロックを必要とするため、多くの会社は最初のライセンスの資格がなかったと思います。つまり、内部にSIMカードを使用する必要があり、Bluetoothを使用するだけではありません。そのため、自転車がどこにあるか、誰がそれを使用しているか、それが最終的にラーになっているので、多くの会社は即座にライセンスをキャンセルします。彼らが変わる方法はありません。彼らはそれを変えるために自転車を取り戻すつもりです。または、彼らは新しい自転車のバッチを持ってきます。企業がそれをするのは非常に難しいです、そして、最初からMobike、MobikeもMobikeです。だから、Mobikeは私がとても尊敬する会社です。彼らはおそらく今、世界で唯一の自転車共有の勝者です。彼らは私が誤っていなければ、2億米ドルを2ポイント間違え、最初から、彼らはすでにゲームを先取りしているため、Meituanに買収されました。彼らはIoTですべてのスマートロックを起動した最初の1つであり、すべてのものがありますよね?明らかに、それらは影響を受けません。それで、私たちにとっても、私たちはどのようにそれを準備するのでしょうか?そのため、初日から、容量がまったくない場合でも、IoTロックにも行きます。
私たちがそれを外部委託するときでさえ、私たちはそれがより高価で、より複雑であることを知っています。初日から、Bluetoothロックはないと言いました。すべてのライダーシップ、すべての場所を追跡するためのバックエンドを持つスマートロックが欲しいですか?これは私たちにとってプラスです。したがって、ライセンシーが来ると、私たちの道路上の自転車はすでにライセンスコンプライアンスです。そして、多くの人々は、あなたがライセンスを取得している限り、私たちの自転車がシンガポールのすべてのオペレーターのそれぞれを知りません。私たちのシステムはLTAシステムに接続されています。それはライブでなければなりません。 30分ごとに報告する必要があります。30分または1時間ごとに間違っていない場合は、LTAバックエンドにライブロケーションを報告する必要があります。したがって、これらはすべて多くのテクノロジーを消費し、多くのバッテリーを消費します。
だから、私たちは初日から、私はすでにそのために準備しました。したがって、ライセンスが来たとき、私たちはヒットしませんでした。あまり激しく打撃を受けませんでした。したがって、これはまた、多くの競争と私たちを違います。そのため、規制当局が私たちを規制するもの、そして持続可能なビジネスにとってテクノロジーがどのようになるかに本当に焦点を当てています。
(28:50)Jeremy Au:
Smart IoTに対してBluetoothロックとスマートIoTをどうやって知ったのですか?ええ、ライセンスがいつか来ることを知っているからです。しかし、どのようにして知っていましたか?それは、あなたが言ったように、彼らがBluetoothロックを選んだ後、彼らはすぐに閉じ込められ、規制が来たら艦隊を捨てます。しかし、どうやって知ったのですか?それともあなたはただ幸運でした。
(29:07)Htay Aung:
まず第一に、私が共有していること、Mobikeは本当に初日からそれをやっていると思います。彼らは中国からそれをしています。彼らはシンガポールのためにやっていますが、バスから始めるためには、Mobikeにはエリートチーム、彼らの管理者があり、5人が非常に立派な5人です。したがって、初日から、彼らのビジョンは準備ができています。彼らはすべての自動車産業、エリート・ネオから来ています。 Neoの創設者は、実際には株主の1人をMobikeです。それで、彼らはAから来ています、彼らはすでに車を作っていますよね?すべての自己運転とすべて。自転車の共有、IoT、彼らのために何もありません。だから、それがMobikeが非常に強いスタートを切っている方法だと思います。そして最終的に問題は、私たちがハイテク企業であるということです。つまり、私たちはTNT会社です。それをハイテクとトランスポートと呼びたいと思います。したがって、データを取得しないBluetoothロックをお持ちの場合、私たちは単なる純粋な交通会社です。
21世紀にはセクシーではありません。私たちが成長するのは役に立ちません。ですから、私たちは初日から、私たちが、私たちの50%が間違いなくハイテク企業であることを知っています。そのため、初日から、規制の有無にかかわらず、データを提供するスマートロックIoTを持ちたいと考えています。これが私たちがそれを計画する方法です。したがって、事前にどのように知っているか、規制アカウントをどのように知っているかではありません。それはそうではありません。
(30:05)Jeremy Au:
ええ、あなたが見るとき、人々は出発し始めますよね?明らかに、あなたが言ったように、彼らの何人かは顧客の預金を使ってから破産したなどです。なぜ艦隊を引き継ぐことを決めたのですか?なぜなら、時々彼らは廃棄される可能性があるからです。その買収プロセスにどのようにアプローチしましたか?
(30:22)Htay Aung:
右?だから、多すぎます。ちょうど今、私はあなたもVCについて言及したと思いますよね?そのため、実際に2019年に誰もがVCと話をしました。実際にVCの1つとある程度の条件に到達し、私たちが望む評価を与えてくれましたが、お金を使いたい方法が非常に異なっているので、お金を受け取りませんでした。したがって、この特定のVCは、広告を通じて顧客を獲得するために、私たちが実際に行うために集めた多くのお金を費やしたいと考えています。彼らは、可能な限り短い時間でアプリのダウンロードを増やしたいと思っています。だから私はそれに強く反対します。なぜ私がこのポイントを育てているのかは、多くの企業がVCのお金を受け取っているために感じているため、自転車を投げるだけで、無料で顧客を獲得するために多くのお金を費やしているからです。そして、どこでも広告が有名人を獲得し、有名人や携帯電話の有名人を有名人のために手に入れるのを見ることができます。彼らは私が嫉妬することしかできないものを手に入れます。
そして、彼らはまた、月に100万SGDである500万のようなプロモーションさえ持っています。毎日、20のiPad、無制限のApple Watchを獲得できます。したがって、これらは私と一緒に用語に達したVCが、会社の最速のモデルに費やしてほしいと思っています。私にとっては、それがビジネスを殺すので、私は強く反対します。 YouTube、Instagram、Facebookなど、これらすべての顧客獲得チャネルなど、100万人のユーザーを取得した場合はどうなりますか?自転車の品質、バックエンド、そして私の自転車がそこにない場合、彼らがアプリをダウンロードしている場合、彼らは自転車を見ない、彼らはそれを使用しません。だから私はVCに戻って、このお金、ほとんどのお金、私は自転車を購入し、自転車の品質を向上させたいと思っていると言っています。私は人々に毎日自転車を見てもらい、それが責任あるソースであり、信頼できる、良い、きれいな自転車であり、アプリをダウンロードしてもらいたいです。彼らが広告を見て、アプリをダウンロードして自転車を見ないからではありません。したがって、これはまた、VCマネーに強く依存している他の会社とは非常に異なるホイールを設定しました。
創設者は、彼らが何をしているのかを知っていると思うことがありますが、コントロールできません。彼らは非常に燃えているので、より多くの資金を集めるために迅速に拡大する必要があります。私たちにとって、私たちはそのアプローチを使用しません。だから私たちは以前に資金を集めようとしましたが、そうしませんでした。しかし、もちろん、あなたが持っているかもしれない次の質問は、私がお金を得る方法です。私は親と話しに行きます。つまり、彼らはシンガポールにいくらかの財産を持っているということです。私はそこに私の申し出、私は彼女に言った、私は彼女に言った、あなたにはあなたには数人の息子がいる、いくつかの財産は実際に、それは私にとってだと思う、あなたは最終的にそれを私に与えるつもりだ。今私にそれをあげてみませんか?それで、私はシンガポールのそれらの財産を売り上げました。それは私自身のために、または私の子供のためのものです。だからとても難しい。しかし、ええ、この種のセットアップは、シンガポール市場をよりよく知っているだけでなく、他の会社とは大きく異なります。また、VCのお金を受け取らないように自分の運命と自分のタイムラインを本当に制御しないという非常に苦痛な決断をしていません。
したがって、2番目の部分はSGバイク用です。今年はSGバイクの買収Nについて話していると思います。最大のオペレーターとして、私たちは引き継ぐ責任を負わなければならないと感じています。なぜなら、用語の条件では、彼らが未使用のクレジットを返すかどうかはよくわからないからです。彼らの契約条件では、彼らはそうすべきではありません、彼らは彼らの用語と状態に戻ってきていません。彼らはすでにそれが支払われていると言っているからです。彼らはそれをカバーしました。しかし、私には、彼らが戻ってこないことを選択した場合、彼らが戻ってこない権利を持っているとしても、それはシンガポールと地域全体の自転車共有業界の別の否定的な印象を引き起こすと考えています。そして、私たちは残りのプレーヤーであり最大のプレーヤーとしてそれを買う余裕がありません。私たちは、過去4〜5年に、自転車の共有でシンガポール在住の居住者の自信を得るために、業界だけでなく、業界だけでなく業界の評判を築くために最善を尽くしてきました。私たちはこれを破裂させることを制御できない別の会社に、私たちが築き上げたこのことを破裂させる余裕はありません。それで、私はSG Bikeの創設者にアプローチしました。私たちは競争力がありますが、私たちは絶えずお互いにチェックして、私たちが引き継ぐ可能性があることを確認しています。
私たちがしたことは、艦隊を引き継ぐことではありません。私たちは責任を引き継ぎません。私たちが引き継ぐのはユーザーだけです。したがって、未使用のクレジットでは、SGバイクが現在、任意のホイールに転送されているだけでなく、以前にanywheelプラットフォームにオプトインすることを選択した場合、さらに10ドルを獲得します。したがって、ユーザーがより大きくより良いプラットフォームで同じサービスを使用しているため、ユーザーが不平を言うべき理由はありません。そのため、買収は本当にこの業界の評判を維持することです。それは実際に私たちにもっと害を及ぼします。すべてのユーザーに多くのクレジットを与えているにもかかわらず、私たちは多くのお金を費やしてクレジットを提供します。また、今日まで、一部の記者でさえ、私たちが彼らの艦隊を引き継いだと誤解していたので、私たちは評判のリスクを心配しています。一部の人々でさえ、これらの自転車が今日道路にとどまることを誤解していました。私たちはそれを引き継ぐので、明確にすることは私たちの責任であると誤解しています。また、私たちは多くの評判のリスクを引き受けましたが、それは戦争のための戦争であるとまだ感じており、評判が傷つけられないことを確認することは私たちにとって責任のあることです。
(34:34)ジェレミー・アウ:
そして、あなたはあなたが勇敢だった時間について共有できますか?
(34:37)Htay Aung:
だから、ええ。だからちょうど時間。ですから、数年の準備ができているので、2018年の収益を共有できるので、任意のホイール全体の利益収益は5つのシンガポールドルです。そして、2019年のシンガポールの収益全体は、約70,000 5桁を知っている場合にのみだと思います。だから、それはすでにメーカーか休憩のどちらかです。それは、私の取締役会、私の投資家、私の友人、私に投資したすべての人がそうであったように、私たちはそれを閉じるべきだったという意味で、作るか壊すかのどちらかです。私たちは試してみました、良い試み。しかし、その間、すべてのアプリ、すべてのバックエンド、すべてのロックはまだ外部委託されています。そして、当時のロックの70%の間、自転車のロックを解除することはできません。ロックは安定していないため、アプリは安定していません。だから私はそれを与えたことがないと感じています、私はこの会社を楽しんでいません、私はこの会社を実際に運営したことがありません。そして、それが一つのことです。もう1つは、路上に10,000 000の自転車があるにもかかわらず、70%が機能していないが、シンガポールで最大のライセンスがあるからです。その間。
そして、2019年の自転車共有密度は、多くの投資家とVCが実際に破裂する前に2019年に話しているため、まだかなりのトピックです。だから私はVCを拒否し、それから買収も拒否しました。だから、それは私に400万の純利益を与える2つの買い取りオファーでした。私の考えでは、私はただ考えていました、私は自分のように話していました、私は売るべきですか?なぜなら、30歳のとき、私の最初の本当のベンチャー。私は3、400万の純利益で立ち去ります。私がそれをしたら私は成功していると思います。しかし、父が私に尋ねたものは、私に私の決断を変えさせました。販売しなければ、この会社はどこで成長できると思いますか?あなたは本当にこの会社であなたの可能性を最大限に発揮したと思いますか?いつか後悔しますか?私にとって、私は10,000人の買い手、7,000人が働いていない、あなたは私が販売していることを知っている、私はこのタイプのお金を持っているので、純粋に私の艦隊やすべてのためではなく、私のライセンスのためです。だから私がそれを言ったら、私はそうだろう、私は誇りに思うだろう。
私も400万ドルのシンガポールドルで立ち去ります。私はこの会社で何もしていないという意味で誇りに思わないでしょう。私は失敗を学ぶだけで、早送りします、私は失敗のみを学びます。だから私は400万の純利益を拒否するのに十分勇敢だったと思います。私はVCを拒否し、私の親、親に行くのに十分な勇気がありました。なぜ今それをしないのですか?その後、彼らが私にそれらのプロパティをくれたことに非常に感謝しています。彼らはそれを私に渡すことになっています30、おそらく30、40年後に。
そして、私はそれを売りました。私はそれらの不動産を数ヶ月で売却し、その後、すべてのお金をあらゆるホイールに送り込みました。ですから、それは本当に勇敢だったと思います。その間、私はすでに最初の子供を持っているからです。私はすでに結婚し、最初の子供がいます。そして、私の妻も多くの懸念を持っています。ご存知かもしれませんが、そうでない場合は400万人を立ち去ることができます。あなたが行っていない場合、あなたの下にあるいくつかのプロパティをすでに持っています。多くの疑問符があり、数ヶ月間自分自身を考えていましたが、ええ、私はまだそれをすることにしました。
だから私はそれが非常に勇敢だと思っていたので、今までずっとずっと、その決定を下してくれたことにとても感謝しています。それらの不動産を買い戻すにはまだ十分ではありませんが、私たちが私たちのための方向性があると思います。私たちは昨年、運用上収益性のある最初の利益を上げました。そして、今年、第2四半期は終わりました。昨年と比較して、今年第2四半期、第2四半期を閉鎖しました。同じ第2四半期には、収益の面で、収益、ユーザー、ライダーの面で約30%増加しています。したがって、会社はまだ減速していません。これは私が書き留めたものです。そのため、投資したすべてのお金を除いた後、400万の純利益をとるのではなく、その決定を下し、この会社にもっと多くのお金を投入し続けることもしました。
(37:44)ジェレミー・アウ:
うわー、共有してくれてありがとう。だから、そのメモでは、この会話から得た3つの大きなポイントを要約したいと思います。まず第一に、あなたがシンガポールに引っ越した学生であり、オーストラリアで勉強する機会を得て、何をすべきかを見るために中国に行く機会を得たときに、任意のホイールをセットアップすることについてのあなたの初期のインスピレーションについて共有してくれてありがとう。あなたが最終的にどのように出かけたのか、あなたの最初の自転車を均等にする方法について聞いて本当に刺激的ですよね?
第二に、企業を立ち上げ成長させるためのプロセスが何であるかについて共有してくれてありがとう。したがって、最初の1000のバイクを注文することに組み合わされていない自転車を注文するという点であなたが犯した間違いは、ロックが機能しないことを知っています。だからあなたはそれを変更する必要があります。だから、間違いを聞くのは素晴らしいことだと思いますが、それは本当に魅力的だったと思います。特に、あなたがコピーするものについて話している部分です。また、預金の観点から、価格帯の観点から、操作の観点からコピーしないものは何ですか。そこで多くの学習があります。
最後に、共有してくれてありがとう、特に資本と意思決定ポイントの周りの厳しい時代だと思いますよね?だから、あなたは初期の時代について言及しました、あなたは友人や家族と一緒に募金することができましたが、あなたはあなたが売ることを決めることができる複数のポイントがあると言いました、会社はうまくいっていなかったので、VCのお金を断り、買い手のオファーを断り、あなた自身のより多くのお金を仕事に入れました。そのお金を使って別のプレイヤーを獲得することもできます。その旅を聞いて本当に魅力的で、共有してくれてありがとう。
(38:57)Htay Aung:
いいえ、ありがとう。ジェレミー、anywheelのストーリーを共有するこのプラットフォームをくれてありがとう。