過剰反応、脱臼と混乱、2023対2024年の投資景観と90億ドルの資本摂取量と現実的な出口予想Shiyan KohとDmitry Levit -E386
「ですから、東南アジアで見られる同じダイナミクスは、さまざまな部族、あなたの企業、主権、あなたの資金、シードファンドから後期段階のクロスオーバーまでの世界的な投資エコシステムの地元投資家の集団を持っています。エコシステムがこの新しいビジネスモデルが利用可能であることを教えているように、シードの男たちは入り、シリーズBの男が入ります。このことは、たとえば大規模なインセンティブが出現し、収益化なしでGMVを駆動するときに起こります。 - ドミトリーレビット
「投資家が存在しなかった場合、ファウンダーに何をするか尋ねます。投資家なしではビジネスが完全に不可能です。ロケットを構築する必要があります。おそらくロケットを立ち上げる方法をブートストラップすることはできません。それは1つのカテゴリーのものですが、それは多くの人が東南アジアで構築しているものではありません。 VCは、あなたがこれに費やしているのは、あなたがこれに費やしていることを検証していますか? - シヤンコ
「混乱は、コンセンサスが何であるかを明確にしていないものです。シンガポールは世界に驚くべき最先端の技術を提供するテクノロジーのハブであるという私たちのコンセンサスは、ベトナムが世界の製造ハブとして中国を引き継ぐという物語です。コモディティトレーダー、魚の買い手、コーヒーの売り手はそれに近づいているようですが、それも合格します。」 - ドミトリーレビット
Cento VenturesのゼネラルパートナーであるDmitry Levit、 Hustle Fundのマネージングパートナー、 Jeremy Auが3つの主要なテーマについて話しました。
1。2023対2024投資景観:Dmitry、Shiyan、およびJeremyは、Cento Southeast Asia Tech 2023H1レポートについて議論し、メディアにおける経済的運命の認識と東南アジアの資金調達数の現実との矛盾に注目しました。 Dmitryは、投資活動の「リセット」を指摘し、安定した「コアアーリーファンディングスタック」(シードのシードA/B)が勢いを維持し、後期の成長の取引は大幅に減少しました。この分岐は、初期段階の投資家の間での慎重な楽観主義のより広範な傾向と、後期段階的な投資家の期待の再調整を反映しています。彼らはまた、創業者と投資家のためにこれらの2つの並行エコシステムを理解することの重要性を強調し、投資の段階に応じて戦略を調整する必要があることを示唆しています。
2。年間9億ドルの資本摂取量と現実的な出口予想:Dmitry Levitは、この地域の長期平均資本摂取量は平均約90億ドルであることを観察しました。彼は、東南アジアでの慎重な出口予想は、1億ドルの出口を非常に良好であると考えるべきであり、例外的なケースが2億5,000万ドルを超える可能性があることを強調し、成長率に関する詳細を追加しました。彼は、IPO、貿易販売、および第二に、規律ある基金戦略の重要性を強調しました。
3。過剰反応、脱臼、混乱:彼らは、世界の経済圧力、メディアの誇大広告、運命のサイクル、および投資フローの変化によって推進される地域の技術エコシステムにおける戦争の霧について議論しました。逃した機会、戦略市場の不整合、および価値創造チームへの圧力は現在整理されています。彼らは、創業者と投資家が自分の成長と撤退戦略を地域の市場の現実と緊急に調整する必要がある方法について議論しました。彼らはまた、ベトナムの生態系全体でのニュース吸収の時間遅れと、次の「インドネシア」の物語の検索がどのように一時停止しているかについても話しました。
ドミトリー、シヤン、ジェレミーは、投資戦略の形成における認識と現実の役割、マルチカントリー拡張の物語の課題、および「レバレッジのない小型プライベートエクイティ」VCテーマについても話しました。
https://whatsapp.com/channel/0029vakr55x6bieluevkn02e
Hdmallがサポートしています
HDモールは、東南アジアのヘルスケア市場であり、患者を1,800を超える医療提供者に結び付けています。これは、歯科、美学、選択的手術などの複数のカテゴリをカバーしています。 300,000人以上の患者がHDモールを介してより手頃な価格のヘルスケアにアクセスしています。当然の健康診断を受けてください。タイにいる場合は、 hdmall.co.th。インドネシアにいる場合は、 hdmall.id。
(01:33)ジェレミー・アウ:
朝、ドミトリー。朝、シヤン。
(01:35)dmitry levit:
おはようございます、みんな。
(01:36)Shiyan Koh:
朝!ベトナム。やりましょう。
(01:38)ジェレミー・アウ:
ええ、まあ、ドミトリー、バンコクからダイヤルインしてくれてありがとう、そしてあなたの最新のレポートについて聞くのは素晴らしいことです。前半の2023年頃を共有しました。今、私たちは2024年にいます。だから、このレポートに関する具体的なことについて尋ねたいだけでなく、2023年と2024年の残りの部分についても、あなたがわかっていることを知っていることを知っています。ドミトリー、これについては高レベルでもう少し共有できますか?ご存知のように、あなたはこのレポートを数年前から公開しています。私はそれがどのように起こったのか、それが長年にわたってどのように進化したかについてちょっと興味があります。
(02:09)dmitry levit:
確かに。実際に2010年からこれを行っていますが、2017年に世界と共有することにしました。まあ、2011年に会社を開始しましたが、ビジネスの最初の順序は、私たちが何をしているのかをリミテッドパートナーに説明することでした。市場のマッピングは、最初は30、40スライドデッキになることを目的としていましたが、その後、制御不能になり、データの収縮に興奮しました。
長年にわたり、それは2つの目的のものと内部アライメントデバイスになりました。そのため、各ICは、ハイテク企業であるハイテク企業とは何ですか?すべての定義を明らかにしましょう。そして、外部的には、それは信頼できる建物のデバイスになりました。次の5年、7年間の生涯、資金調達の方法、資本プロジェクターがどのようなものであるべきか、どのような清算イベントが来るべきかについて、創業者に助言するとき。そのようなアドバイスをするとき、あなたは信頼できる方が良いでしょう。それが創世記です。そして、長年にわたり、ICOブームの間にいくつかのことを追加しようとしました。これは、ICOの担当者のアーティストなどのビデオを備えたイースターエッグをいくつか追加しようとしました。それがレポートの背景にあります。
ハイライトは、何も起こらなかった年の1つです。 2023年の前半は、データに含まれていなかったものによってほとんど興味深いものでした。世界の米国のすべての騒音が終わります。おそらく2022年後半から東南アジアのメディア報道に現れるすべての暗闇は、少なくとも東南アジアのコアスタックの実際の数字は、実際には通常のようにビジネスを述べています。今年の後半の状況が変わると、私たちが終わったら、それはプロデュースする興味深いレポートだったと確信しています。地震の力が表面の下を動いていると感じますが、数字はほとんど陽気に見えます。
(03:39)ジェレミー・アウ:すごい。あなたが言っていることと、どのように、あなたが知っているのか、創設者レベルとVCレベルでのルートムードとの間にギャップがあるので、私はそれに興味があります。それで、何、あなたの視点からのギャップを説明するものは何ですか?
(03:51)dmitry levit:
2024年2月、2023年6月の気分について話しているのですか?
(03:57)ジェレミー・アウ:
真実。2023 H1に戻って共有した大きなものとあなたが知っていることをリリースしたと思います。底を打ったことがありますか?
(04:11)dmitry levit:
わかった。ギャップと認識のトピックに少し戻りましょうが、二重のバブルのためには、発音するのは最初は楽しいので、スライド名に入れることにしました。重要なことは、明らかに私たちの最初のスライドであるトップライン番号を超えて見ることだと思いますが、それを完全にスキップして、東南アジアのコア資金調達スタックと呼ばれるダイナミクスを壊すスライドにまっすぐに行くことを強くお勧めします。ここにいる私たち全員、ここに拠点を置くすべての人、または主に東南アジアシリーズAからCプラス、および意思決定者が主に東南アジアから遠く離れた場所に座っている後期メガラウンドユニバースに焦点を当てているすべての人。したがって、これら2つのほぼ並列エコシステムの間のダイナミクスは複雑です。そして、2023年前半に私たちの以前のコメントを開梱するために私たちが見たのは、私の以前のコメントを解き放つことが、さらに興奮して別れた最初の生態系です。一方、第2エコシステムであるメガ取引はほぼ完全に消滅し、2022年にすでに焼かれたものの発表のように見えました。
それで私たちは考えさせられました。それで、間違いなく私たちはリセットを見ていますが、何のリセットですか?まあ、共存する2つの異なるエコシステムを見ている場合、実際には2つの異なるリセットがあります。そして、コアスタックがそれほど前にリセットされていないようです。 2019年は、その見た目によって、メガディールエコシステムは2017年のように見えますが、「敵と敵は私たちに会いました」と古き良きカウフマン財団のレポートに戻っているかもしれません。それは非常に古い2010年のリファレンスです。だから、それはあなたが望むなら二重のバブルディープダイビングです。創設者、2023年上半期には、シリーズAをCからCに上げていた場合、私たちはこれにあまり注意を払っていないと思います。もちろん、大きな成長ラウンドを上げる必要がある人はそれについて考えていますが、とにかく2022年からほとんどロードされていました。
そのため、年の前半にギャップが何であるかはわかりませんが、2年目は、もちろんまったく異なることです。しかし、それは私たちが今している少しのタイムトラベルです。
(06:02)ジェレミー・アウ:
シヤン、あなたの考えは何ですか?
(06:03)Shiyan Koh:
つまり、私は同意します。つまり、常に遅れがあるということです。それはしばしば、米国で起こることと、それが実際に地元の市場で実際に感じられたときのように感じます。そして、私はこの地域の多くの創設者が実際に米国市場からメディアを消費していると思います。それで、この種の遅延反応列車があります。それは今起こっていますか?まだ。まだ。ああ、わかりました。今それは起こっています。そして、それはおそらく前半と後半のコントラストだと思います。
(06:31)dmitry levit:
実際、2022年は金利の急増を覚えているので、その点でさらに興味深いものでした。そのようなものは2021年後半には米国では賑やかでした。2022年に、私たちの後期米国の共同投資家は、私たちが知っているように、世界が終わったと言って、後の段階の創設者の何人かと呼び始めました。したがって、東南アジアの創設者が販売、販売、販売、販売、販売、販売、販売、huh? 2020年には、2022年10月9月は、すべての共同体の封鎖の後、この地域での最初の数少ない大きなイベントであったことを覚えています。それはバリ島の大規模な契約路線でした。したがって、2022年初期の東南アジアの熱意のレベルは、実際には非常に高かった。ですから、それは、世界が話していることと東南アジアが話していることとの間の完全な切断を観察するために非常に興味深い時期でした。そして、東南アジアの生態系はすべて、世界に異なって接続されています。ベトナムの党は2023年11月のように続いたと思います。
(07:27)ジェレミー・アウ:
ああ、すごい。私はいつも長く続くパーティーが好きです。ええと、私は今、それが少し質問を請うと思います。つまり、今日米国のテクノロジーニュースを読んだ場合、底が入っているか、少なくとも回復が始まっているように感じます。それはそれを読む一つの方法です。それで、あなたが時間の遅れがあることを暗示しているなら、あなたは私たちが東南アジアで不必要に陰鬱であり、緑の芽が6か月から1年後に現れ始めると言っているのですか?
(07:49)dmitry levit:
実際、もしあなたが遅れの存在を想定しているなら、それはかなり証明されていると思います、そして、私は東南アジアがまだ1年以上苦しむ運命にあると思います。しかし、逆に、東南アジアは一つのことではないため、これらの予測を行うことは常に困難です。しかし、私のお気に入りの思考実験の1つは、東南アジアが多くの点でユニークではないことを覚えておくことです。デジタルエコシステムに関する限り、世界の新興地域の多くの1つです。
ですから、隣人が何をしているのかを見ることは常に教育的であり、私は中国とインドについて話しません、彼らは独自の特別なダイナミクスを持っています。私は中東にいます、私はアフリカにいます、私はラタムにいます。それで、私たちはそこで数年間、数年の実験を少し行いました。ただ、特定の年にこれらの地域のいずれかに資本があるか、半年与えられ、それが時間の経過とともにどのように進化するかを見るなど、各地域の確立されたベースラインは何ですか。
したがって、この結論は昨年上半期であり、東南アジアはすでに12か月間ベースラインを下回っていました。私たちが追跡する他の唯一のグローバル地域は、明らかな理由である中国です。他の誰もがベースラインの上に元気にいます。そのため、この世界に依然として収束が適用されると仮定すると、誰もが落ちると思いますが、東南アジアは落ちるのに少し少なくなり、ハードランディングは少し難しくなります。それはこの晴れた朝あなたにとって私の楽観主義です。
(09:00)Shiyan Koh:
うわー、それは青い月でなければなりません。楽観的なドミトリーを手に入れました。
(09:03)dmitry levit:
バンコクの朝で、5秒間コーヒーを飲みました。
(09:07)Jeremy Au:
収束という言葉について話しましょう。その背後にある論文は何ですか?
(09:10)dmitry levit:
私への収束、つまり?
(09:11)Jeremy Au:
是啊
(09:11)dmitry levit:
まあ、私たちはこの宇宙で一人ではなく、再びいるようです。したがって、私たちが東南アジアで見られる同じダイナミクスは、さまざまな部族の地元投資家、あなたの企業、あなたの主権、あなたの資金、私たちが運営するもののようなあなたの資金、そしてシードファンドから後期段階のクロスオーバーまでの世界的な投資エコシステムを持っています。それはどこでも同じセットアップであり、Latamが含まれ、アフリカが含まれています。したがって、これら2つの間にはどこにでも相互作用があります。そして、グローバルなエコシステムを完全に削除し、地元のプレーヤーを離れるだけで、年々の変化は極端ではないようです。エコシステムがこの新しいビジネスモデルが利用可能であることを教えているように、シードガイズが入り、シリーズAの男が入り、シリーズBの男が入ります。後期段階の投資家がそれを気にかけているため、たとえば、収益化なしでGMVを運転するために、大規模なインセンティブが現れると。したがって、そのグローバルな混乱、気晴らし、それを何と呼ぶものを削除すると、ローカルエコシステムはかなり安定しています。したがって、私の論文では、グローバル投資家が現在自宅でやるべきことがある場合、ゼロDPIなどを説明するなど、地元の生態系のエコシステムはこの通常の状態に戻ります。したがって、通常の状態が何であるかを理解することが重要です。方法論的に非常に困難なのは、すべてが根本的に3年ごとにシフトするときの通常の状態とは何ですか?そこで、私たちは4年、5年の期間を取り、それからベースラインを構築し、それが予測力を持っていることを望んでいますが、ただの楽しみのために。
(10:26)ジェレミー・アウ:
それで、普通のものは何ですか、そして私は聞きたいです。
(10:28)dmitry levit:
正常。
(10:28)Jeremy Au:
確かに、あなたは私たちが正常に戻った今、あなたが普通に見えると思うものを持っていました。
(10:32)dmitry levit:
私はそれを心から覚えていないので、スライドを開きます。ドミトリーによると、ドミトリーといくつかの数字によれば、慎重に計算されていると、私たちの家は現在、特定の半年の東南アジアの通常の資本摂取量は45億米ドルであると見ています。過去2年間の期間で3.8および3.1にいます。それが私がベースラインを下回ることの意味です。たとえば、いくつかのコントラストを与えるために、LATAMの通常は1.5です。現在は1.7であるため、ベースラインをわずかに上回っています。中東で始めないでください。うん、それが私が意味したことです。
(11:04)ジェレミー・アウ:
シヤン、あなたはどうですか?普通は何だと思いますか?
(11:06)Shiyan Koh:
まあ、つまり、流れは何であるかを考えることができると思いますよね?それで、地域に焦点を当てた資金は、実際に展開する必要があり、彼らが人々に言った彼らの通常のペースは何ですか?そして、あなたが見ている期間に何かを混乱させましたか?そして、私たちが過去数年間に見たのは、募金活動の加速があり、後期段階のお金が入ってきて、人々が物事を押しのけることができたので、LPに戻り、私たちが素晴らしい仕事をしているような物語を与えたと思います。これらのマークアップを見てください。私たちにもっとお金を与えてください。そして、後期の投棄が消えてしまうので、人々は投資期間を延長する必要があるかもしれません。たぶん私はスローダウンを好む必要があり、あなたは私が実際にそれらのトランペットにそれらのマークアップを持っていないので、私が市場に戻る前にこのことを長持ちさせることを知っています。
そして、私は、2つの異なるエコシステムが互いに相互作用することについてのドミトリーのポイントに考えています。つまり、ポートフォリオの割り当てが何であれ、機関が新興市場に展開することをいとわない定常状態の金額のようなものがあると思います。それはおそらく、GDPの成長と生産性の機能であり、おそらくその地域がそのストーリーのマーケティングをどのようにマーケティングしているかによって、おそらくいくつかの追加のマーケティングキッカーだと思います。それで、私たちは普通のようなものに戻るようなものだと思います。そして、パンチボウルはある意味で奪われました。そして、人々は、収益性への道は何ですか?ユニットの経済学とは何ですか?私たちが知っていて愛しているすべての良い退屈なビジネスビルディングメトリック。それで
(12:28)dmitry levit:
これに追加の複雑さを紹介してもいいですか?と
(12:30)Shiyan Koh:
してください。
(12:31)dmitry levit:
火力があり、展開するインセンティブがあり、それらは2つのわずかに異なるものだからです。最初のものは、展開するためにどれくらいの資本がありますか?長年にわたって構築されています。したがって、LPSの低DPIに対する急速な反応は、過去12か月間です。 Prigpinから読んだものすべてに基づいて、利用可能な乾燥粉末の量でまだ再生を開始していません。したがって、私たちはまだ資本を使い果たしておらず、エコシステムはローカルコアスタックが再び半年ごとに25億、25億を展開するのに十分であるとします。そして、それはそれが行っていることであり、長年にわたって着実に構築して、パラメーターがそれほど変わらないようにしています。しかし、それから純粋に感情的なベースで、私は次の基金について何をするつもりなのか、過剰反応の瞬間がありますか?利用可能なこのすべての首都は入るのを止めます。そのポイントは2023年の前半ではなく、感情と雰囲気によって到着しました。それは、さまざまな国、セグメント、投資段階に応じて、9月、10月、11月に到着したようです。しかし、私は、あなたが感情を削除し、マネージャーの考え方を数四半期前に戻ったと言うなら、周りに座っている資本の量は、このLPの相互作用の凍結によってまだ損傷を受けていないと言うでしょう。それはまだそこにあります。または、プリグピンのみんなが私に言ってください。
(13:36)ジェレミー・アウ:
そして、あなたが言っていることは、それがコストだと思うかどうかを知っています。つまり、セットアップを目指している新しい創業者と、育てようとしている比較的初期段階の企業は、彼らが質の高い会社である場合、資本を見つけることができることでした。しかし、あなたが言っていることが最新のステージである場合、その量の資金を減らしたようなものが本当にあるなら、それはあなたが創設者が取り組んでいるべきであり、VCが取り組むべきだと思う出口のパスにとって何を意味しますか?プレゼンテーションで、流動性ウィンドウが閉じられていると述べたからです。また、後期ステージもはるかにピークと谷でしたが、創業者の観点からは一貫性がないか信頼できないと言うことができます。それで、あなたはそれについてどう思いますか?
(14:13)dmitry levit:
ああ、私は迷惑になり、あなたの質問を3つの異なる質問に解析できますか?
(14:16)ジェレミー・アウ:
もちろん、お願いします。
(14:17)dmitry levit:
一緒に住んでいる多くの人がいます。初期の段階で創設者が今市場に出る可能性について気分が良くなるのかという疑問がありますか?そして、私は絶対にそうではありません。なぜなら、投資家の心理学はまだ勝っているからです。そして、彼らは資金を持っていますが、彼らはそれを数日、数週間、またはどんなに長くしても回復するのにかかるだけで、それをただ座らせるかもしれません。しかし、彼らは今後5年間にわたって会社に資金を提供する可能性について気分が悪くなるべきでしょうか?全くない。コアスタックがあります。インセンティブはそれらが何であるかです。経済学は彼らが何であるかです。東南アジアは、資産クラスとしてVCによって放棄されなくなり、返金されます。それは、最初の質問に対する非常に大ざっぱな2つの答えです。出口の3番目の質問は、それがかなりのウサギの穴です。その中のウサギの束。ですから、東南アジアのIPOの基本的なダイナミクスへの大きな変化は、機能しない、貿易販売が行われ、第二は非常にうまくいくとは思わない。
したがって、この素晴らしい三角形では、次の予見可能な出口の計画はすべて行われるべきだと思います。これを少し梱包させてください。 IPOが機能しないことは、シンガポールとマレーシアでは、特にインドネシアではなく、いくつかの目に見える例外を除いて、すでにCHOPで確認していると思います。それは変わるかもしれませんが、希望は永遠に湧きます。私はあなたを見ています、バンコク証券取引所ですが、何年もかかります。貿易の出口は、相変わらず、市場はあまり簡単にクリアされません。創設者は会社のわずかに高値を付けました。彼らのVCは彼らの会社を大いに高すぎました。戦略は、外観にもかかわらず、バランスシートに数億ドルを手放すことをいとわない。それは戦いであり、それは闘争であり、素晴らしい貿易の出口が通過するのは何年もの間ダンスです。
(15:48)dmitry levit:
過去10年間にわたって流動性の原因を示すレポートのチャートを見ると、実際に1つのIPOが実際に働いていた年と、貿易販売が流動性の主な源である通常の状態が適用される年を実際に見ることができます。そして、セカンダリが流動性の主な源であったとき、あなたは特別な2、3年を見るでしょう。そして、これらの年は、私たちのエコシステムの大規模なプレーヤーの一部にとっても形成的でしたよね?筋肉の記憶が構築されました。それが東南アジアのプレイブックです。会社をポンピングして二次を販売する前に、人々が実際にあなたがただ汲み上げたことを認識する前に、それはさておき、皆さんが多くのエピソードで議論した一連のダイナミクス全体は、今年と昨年の調整後に急速に変化することはありません。私たちはまだ多くのハードウォンの貿易販売を見ています。私たちはまだIPOのゆっくりとした上昇を検討しており、今後数年間は見られないものは二次の急増になるでしょう。そのため、失礼な目覚めのために、投資モデルとポートフォリオ構造を形成した人々。したがって、おそらくどこかであなたの元の質問に対する答えがあるかもしれませんが、私は思考の列を失いました。
(16:44)Jeremy Au:
まあ、つまり、木のウサギのウサギの穴についての部分が大好きですよね?そこで、私たちはIPO、貿易販売、および流動性のための第二次について話しました。シヤン、これらの木のウサギとウサギの穴に隠れていることについてどう思いますか?
(16:57)Shiyan Koh:
つまり、ファンダメンタルズですよね? IPOと、つまり、貿易販売は基本です。 IPOは資本市場の深さの関数であり、地元の証券取引所の進行中の開発中です。それに対する需要は周期的であり、私たちはそのサイクルの低い部分にいます。そして、私はそれがなくなると思います。しかし、もしあなたが素晴らしい会社を建設し、ナスダックにリストする機会があれば、資本市場の深さがないことを考えると、なぜ地元でリストすることを好ませるのでしょうか?しかし、Nasdaqの実際にリストに行くには何が必要ですか?それを行うには、実際にかなりスケーリングされた会社を構築する必要があります。そして、今日の成長を促進するための市場にはそれほど多くの資本はありません。そして、あなたはハードヤードをしなければなりませんよね?そして、それにはしばらく時間がかかります。
そして、私は同意すると思います。DmitrysIPOSは少数であり、誰かに期待される可能性のある道は商売販売ですが、誰かが購入したいものを構築する必要があります。そして、ファンダメンタルズに戻っていますよね?ファンダメンタルズに戻る。
(17:53)dmitry levit:
そして、私はジェレミーが私が取り組んでいないと尋ねた別の質問があることを突然覚えています。それは報告書でも取り上げられています。それは、実際には東南アジアの非常によく構築された会社の通常のサイズですか?数字は私たちに何を教えてくれますか?数字は、トップデカイルの結果が半分のビル、ギビング、テイクであることを教えてくれます。それが最良の結果である可能性がある場合、そしてはい、ビルに向かって外れ値があり、再び、私たちは想像上の取引価値とは対照的に本当の価値を話している。これがこれまでの東南アジアの勝者の最適な規模である場合、十分な流動性がないため、地元の交換では意味がありません。誰もあなたに気付かないので、グローバルな交換で起こる意味はありません。投資アナリストは、その株式をカバーすることを気にしません。それで、貿易販売はずっと?
(18:33)Shiyan Koh:
あなたは壊れている、あなたはADBの心を壊している、ドミトリー。
(18:36)dmitry levit:
ADBが私に耳を傾けるべきではないと思います。
(18:38)ジェレミー・アウ:
わかった。それで、私たちはVCファンド戦略にどのような影響があるのかについて話し始めました。それで、私たちはその一部を始めました。それは基本的な規律であり、評価、管理権、非常に選択的であることを暗示していることを暗示しています。そこにあった他の戦略は、ポートフォリオベースでより多くのインデックス戦略です。そして、言及されているような他のものは多分それ以上であるかもしれません、私はもっと勢いと言われていると思います。したがって、明らかに勢いを築きたいと考えています。それはそこにあった別のアプローチです。そしてもちろん、シードとシードを可能にする小さな資金の間に会話があります。ご存知のように、これらはターゲットを絞っている資金が少なく、シリーズA、シリーズBのようなものと比較して、より多くの要件を持っているよりも多くの走行の余地があります。そして、おそらく公開出口をターゲットにしています。それでは、あなたが言っていること、ドミトリーに基づいて機能する一連の戦略について私たちが考えることについて話しましょう。
Cento VCと呼ばれるファンドを運営しています。したがって、このデータの意味と、戦略がどのようになるかをどのように調整するかについて、あなたは視点を持っていますよね?だから、おそらくそれについても話すことができます。
(19:34)dmitry levit:
ADBと私が彼らの心を壊すことについてのコメントに戻りましょう。私たちが強調しなければならないこと、そして私たちがレポートの洞察の使用を始める前に、基本的な方法論は基本的に次のことを言っています。私は、レポートであり、東南アジアから得られた収益を中心に構築された企業を気にします。東南アジアに東南アジアに座って世界に奉仕する素敵な会社があります。また、他の場所に座って世界に奉仕し、たまたまシンガポールに組み込まれる素敵な会社もあります。ボストンバイオテクノロジー会社のバズとPRとストーリーを削除すると、どういうわけか東南アジアのチャンピオンである場合、そのすべてを削除するだけなら、あなたは私たちのレポートを受け取ります。そのため、かなりの数の興味深い火花を無視しています。東南アジアの興味深い撮影は、他の地球に適したものを構築しています。それは意図的です。そこにはたくさんの戦略がなければなりません。私はどんなレベルの深さでそれらを調べていません。
東南アジアに由来する収益と牽引力の観点から見ていることのために、非常に良い結果で100ミルの出口を期待することは賢明なようです。優れた例外的な結果で250ミル、半分の10年に1回のシナリオで半分のBILに加えています。その後、希望に満ちており、毎年物事が改善することを期待する必要があります。流動性の結果のチャートを見ると、毎年25%増加したものが危機的パンデミックの中断であることがわかります。
したがって、おそらく、時間が経つにつれてこれらの期待を少し上にシフトする価値があります。なぜなら、資金は今日から始まって、今から7〜10年後の報酬を獲得するからです。そして、少なくとも2つの異なる資金調達段階と非常に単純な数学のセットが出現する間に、2、5、5、2、5で3倍のステップアップを期待して、評価スタックを取り戻します。生態系や創業者の資質、または不自然な非市場の状況の速度に応じて、あちこちでいくつかのことを調整して調整する必要があります。それが、私たちが戦略をどのように開発するかの中心です。そして、あなたはあらゆる種類のものが集中しているのとびまんだといっぱいにすることができることです。特定のプレイブックとジェネラリストに焦点を当てています。そのための国固有の地域と地域的なものは、アジアのパートナーによるレポートに勝つことはできないと思います。これらの人たちはチェスボード全体をマッピングしました。
(21:40)Jeremy Au:
ああ、確かに。彼らは間違いなく素晴らしいレポートを持っています。シヤン、あなたの考えは何ですか?あなたもファンド戦略を持っているからです。また、他のパートナーと一緒に複数の地域も見ています。それでは、戦略の観点から東南アジアについてどう思いますか?
(21:53)Shiyan Koh:
うん。つまり、東南アジアからの収入の大部分を導き出すドミトリーによって定義されている企業にとって、この取引は小さなキャップ、プライベートエクイティのように見えるだけで、それに応じてそれを引き受けると思います。そして、東南アジアでは多くのやるべきことがあり、多くのインフラストラクチャが構築されています。最適ではないことがたくさんありますよね?あなたがそうであること、どうして私はこれを行うことができず、空白の国を埋めることができないのですか?誰かがこれを作るべきですよね?ですから、それらの機会はまだ存在していると思います。あなたは彼らの実際のTAMが何であるかについて明確にしなければならないと思います。そしてたぶんたまに、あなたは入って来て、私は多国のものを作ることができると言う人を手に入れますが、それは実際には非常に難しいです。
マルチカントリーは難しい問題です。そして、人々は、このことを取り、これらすべての場所をコピーして貼り付けて貼り付けるだけで、今、私たちの市場は6億人のようなものです。そして、私たちが知っているすべてのように、それはそれほど簡単ではないと思います。それでは、私が立ち上げたコア市場で、あなたはちょっとしたように戻ってきます、本当に機会はどれほど大きなものですか?そして、どうすればそれに対して大量に効率的に実行できますか?なぜなら、私はこの大きなタムの物語を売ることができないからです。東南アジアのグローバル市場に対処する企業の一部があると思いますが、それは少数派になると思います。繰り返しますが、それは実際には難しい問題だからです。そして、インドや谷のようにここに存在する必要がある理由がなければなりません。そこでは、才能や大規模なホーム、国内の住所市場の大規模な集中力があるかもしれません。しかし、私は、それらのものを構築できると思います。ですから、私たちの戦略の観点から、これらの原則に従って振る舞うように、私たちの戦略の観点から、それはものに興奮しないでください。創業者が言うことを一粒の塩で取ります。そして、複数の市場で同じビジネスモデルを見るという利点があると思います。そして、私たちは、ブラジル、アルゼンチン、ナイジェリアでこの会社のバージョンを見たように、私たちは言うことができます。そして、私は落とし穴のいくつかを知っていますが、あなたが活用している機会やダイナミクスのいくつかも認識しています。そして、ご存知のように、これは合理的だと思いますが、いや、私はここでの前の収益会社に20の投稿を支払うつもりはないので、これらの事実を地上でどのように運営するかはある種だと思います。
(23:47)ジェレミー・アウ:
さて、私はいつもPowerPointデッキのスライドが大好きですよね?次のラウンドでは、東南アジア全体にたくさんの旗を追加します。それは市場の拡大です。そして、私はあなたが小さなキャッププライベートエクイティを言ったフレーズが好きです。なぜなら、それはあなたが飲み物などを持っているときに私がかなり聞いていることだと思うからです。彼らはおそらくもう少しローカルなものをターゲットにしています。スモールキャッププライベートエクイティ、ドミトリーのフレーミングについてどう思いますか?
(24:12)dmitry levit:
私たちが見ているのはプライベートエクイティであり、これらは小さなキャップなので、このフレームワークには何の問題もありませんが、あなたが言ったことなど、いくつかの意味合いがあります。いいえ、必ずしもいくつかの問題を解決する必要があることを意味し、金融システムを言って、あなたが扱っている問題が非常に巧妙で十分に確立されており、多くの利害関係者、これなどで定着しているという理由で、タイを解決するためにタイがかなり高いレベルの技術を必要とすると言いましょう。したがって、スモールキャッププライベートエクイティは、実際にはハイテク企業ではなく、これらの意味合いを持っているようです。彼らはIoTのバランスシートトレーダーであるか、アプリのあるコーヒーショップを持っているのはわかりません。そうではありません。それは間違った意味合いですが、そうでなければ私はそのフレーミングに満足しています。絶対に。それは正直であり、それは直接的なああ、小さなキャップ、レバレッジのないプライベートエクイティです。それはどうですか?
(24:59)Jeremy Au:
ああ。何をしますか
(25:00)Shiyan Koh:
はい、はい、はい。ええ、あなたはこれらのビジネスに借金を与えることはできませんよね?プライベートエクイティと言うときの通常のツールはどれですか?キャッシュフロービジネスがあります。私たちはそれをロードし、ホイールをクランクします。ええ、私はドミトリーが提供するその明確化に同意します。
(25:14)dmitry levit:
いずれにせよ、それはお金からの深いオプションよりも優れているように聞こえます。それで、
(25:17)Jeremy Au:
ですから、あなたも言及した興味深いことの1つは、さまざまな地域について話し始めたことです。それで、あなたはシンガポールについて話してから、たとえばバンコクとベトナムについて話しますが、党はしばらく時間がかかりました。しかし、レポートでは、次のインドネシアの検索が終わったことについても話しました。では、次のインドネシアは一定のレベルで何を意味するのでしょうか?そしてもちろん、ベトナム、フィリピン、マレーシアの観点からも、地域全体をどのように見ますか。
(25:40)dmitry levit:
まあ、報告書は、次のインドネシアの検索が終わったとは言わない。運動全体が一時的な混乱の状態に崩壊したため、私たちはそれが一時停止していると言ったと思います。インドネシアではなく、検索を意味します。さて、このレポートの精神全体からわかるように、私たちは認識よりも地上での実際の現実についてもう少し物語がどこに行くのかを把握することさえ気にするのは、まず開梱する価値があります。それでも、それは未来が現実になっていることの認識です。したがって、追跡することが重要です。そして、良くも悪くも、ここ数年、おそらくコビッドの前後に東南アジアの物語は、インドネシア、インドネシア、インドネシアでした。すでに展開されていますか?わかった。 40、60、80ミルプレシリーズB、おそらく少し多すぎます。 120、おそらく多すぎる。わかった。たぶんインドネシアが展開しました。私はそれが真実だと言っているのではありません。私はそれが多数派の見解だと言っているとは思わない。それは物語です。そして、それで、それはさて、トリクリングを始めました。
そして、ベトナムが若い人口であるという理論がテクノクラティックな支配者であり、世界の製造ハブになる能力であり、1つの物語が10年ごとに現れました。そして、フィリピンの若い人口、同様の経済構造、同様のビジネスモデル、適用、中央の大都市、未開発の小売ネットワークの束の別の物語があります。インドネシアで何が機能したかを再現しに行きましょう。そして、それはエコシステムのお気に入りのパーティーゲームであり、それらの物語を思いついてからそれらを破壊し、新しいものを構築します。彼らは投資家の間で結束力を構築するので、彼らはユーザーを持っていると思いますよね?マレーシアが何であるかについて明確な物語がある場合、それにはグローバルな投資家がいないという高架道路の状態は、資本が不足しています。そして、私がナレーションしたばかりのベトナムの物語があれば、それに応じて生態系はそれ自体を配置しますよね? TohonoとSaigonのユニコーンハンターは、KLの人々が合理的な評価に投資し、Warren Buffettをお互いに引用しています。そのため、心の2つの会議があり、エコシステムが機能します。
(27:44)dmitry levit:
物語が壊れると、人々がマレーシアとベトナムがそのような異なる認識を持っている理由などの質問を始めたとき、GDPは同一であり、成長率はそれほど違いはありません。そして、人口が少ない。確かに、しかし、それはすべての消費者がより多くのお金を持っているという意味ではありませんか?人々がそのような危険な質問をし始めると、生態系内の結束は倒れ、お互いに働くCo投資家の通常のシンジケートが崩壊します。そして今、コンソーシアムを建設し、実際に地域のさまざまな部分で羽の鳥を見つけるのははるかに困難です。だからそれが重要です。しかし、次のインドネシアは何でしょうか?わからない、男。私は、フィリピンが次の中国であるという1つの真実が、推移的な財産であるためにしか知っていません。フィリピンが次のインドネシアであることがわかります。インドネシアは次のインドです。そしてインドは次の中国です。ですから、明らかに、誰かがそれについて報告するべきです。
(28:27)Jeremy Au:
ああ男の子。私はそこにその推移的な財産が大好きです。興味深いのは、あなたの観点からの重要なテーマが過剰反応、脱臼、および混乱であると考えていたことを以前に議論したことを知っています。これらの3つのテーマについてどう思うかについてもう少し共有できますか?
(28:44)dmitry levit:
彼らは私の警官です。なぜなら、私は昨年後半の数字をまだ計算していないからです。そして、私は実際に何が起こっているのかよくわからないので、代わりに定性的な要約を思いつきます。混乱のビットは、私たちが話したばかりのビットです。コンセンサスとは何かを明確にしていません。シンガポールは世界に驚くべき最先端の技術を提供するテクノロジーハブであるという私たちのコンセンサスはありますか?ベトナムが世界の製造ハブとして中国を引き継ぐという私たちの物語はありますか?インドネシアはどういうわけか膨大な消費者市場であるという私たちの物語ですか?それは不明です。それはすべて質問されています。それが私が混乱によって意味することです。誰もがたまたま同意するテーマに資本集中の80%がないことです。商品トレーダー、魚の買い手、コーヒーの売り手はそれに近づいているようですが、それも合格します。
あなたが見たように、もう1つは野球の内側のVCのようなものです。実際、私は拡張モードになったときに見ているために何年も注目してきた人々と少し雇っています。そして、ポートフォリオサービスやポートフォリオOPSでポートフォリオの成長やポートフォリオ価値を行っている人々と非常に興味深い会話をすることができます。彼らは主にいくつかの大企業であり、特にディルメーカーではなく、一種の赤毛の継子の一部でした。ただ、キャップテーブルを正しく保ち、ドキュメントが所属している場所を保ち、ビジネス開発を行います。そして突然、これらの人々が脚光を浴びて尋ねられ、DPIはどこにありますか?あなたはすべてを売ることになっている男ではありませんか?インドネシアに行って、センコードを小さな地元の家族事務所に売却してください。またはそうでなければ。それは過剰反応ですよね?それは、シヤンがシヤンの数回のエピソードで、あなたが彼らが何を構築しているのかを証明するためにあまりにも多くの時間を与えられたようなものを言ったとき、そして今では彼らにまったく与えられた時間がないときに、シヤンが話していたことです。そのため、かなりの数のVC企業でも同じことが起こっているようです。 Exit戦略について質問された質問はありませんでしたが、昨日Exitが発生する必要があります。または、上司はワシントンDC会議に行くときに良い話をすることができません。それは過剰反応です。つまり、リソースが再割り当てされていることを意味し、人々は燃え尽きて突然去り、以前の活気を補うために去ります。それは通過するでしょうが、今のところ、それは非常に鋭くて不快であり、非常に陽気です。
(30:54)Jeremy Au:
シヤン、あなたの考えは何ですか?市場で過剰反応を見ていますか?シヤン、ドミトリーの過剰反応、脱臼、混乱のテーマに対するあなたの反応はどうですか?
(31:02)Shiyan Koh:
ある意味では、これは私たちの最初の10年サイクルのようなものだと思いますよね? NRFがシンガポールの最初の資金の束をシードしたのは2014年だったと思いますか?つまり、Dmitryは2011年に少し早いですよね?しかし、私はファンドライフが10年であると思います。2014年に多くの人々がステージに現れたと思うなら、私たちは今その10年間のサイクルにいます。ですから、ゼロ金利環境にしか存在していなかった人々が、それが世界の自然な状況であると考え、それがもはや世界の状態にならないときに衝撃を与えるように、私は誰もが何が起こっているのかの最初の担当者を経験していると思います。そして、私は次の10年間で、あなたが人々が戻ってきて、次のビジネスサイクルを起こさせたとき、うまくいけば過剰な反応が少なくなると思います。もちろん、その種のサイクルで過剰反応する新しいプレイヤーがいるでしょう。しかし、これは生態系の成熟の一部であると思います。いつ、いつびっくりしないかを学ぶことです。それで、これはおそらくドミトリーの陽気さのポイントだと思いますか?私たち全員が止まってそれについて考えたなら、私たちはそうそう、それは意味がありません。私たちはベンチャーキャピタリストです。実際、私たちはリスクを冒しているものに投資し、開発に時間がかかる必要があります。言っても理にかなっていません、ねえ、私たちは今すべてを驚かせる必要がありますが、これは自然な種類の成長プロセスの一部だと思います。
(32:16)dmitry levit:
シンガポールに播種されたいくつかの資金の時代から東南アジアの歴史を測定することは別として、完全に同意します。多くの出生地がそこにあったと思います。
(32:24)Shiyan Koh:
どちらを選びますか?
(32:26)dmitry levit:
IGEM、IMHF 2010について話しましょう。
(32:28)Jeremy Au:
ドミトリーがCentoを設立したとき、それは出生地です、
(32:31)dmitry levit:
もちろん、それは前のセントとセントの後です。もちろん。ええ、ええ。
(32:36)ジェレミー・アウ:
ABC、そこに行きます。
(32:38)dmitry levit:
確かに。いいえ、私はこれについて2010年のことを考えています。これは、まず第一に、人々が2008年からグローバルなエコシステムで十分に回復し、地図上に東南アジアを見つける最初の年だったからです。
第二に、それはシンガポールから中国に出て行った人々の最初の波でした。シンガポールは、90年代後半からそこにいたいくつかの非常に硬いスクラブルの人々を除いて、シンガポールには活動がなくなっていたため、戻ってきて物事を始める米国に戻ってきました。
そして、3番目のダイナミクスがありましたが、これはNRFでシフトがあり、シンガポール政府はブロック71、IGEM、IMATCH、IDA、MDAの生産を開始しました。私はこれらがすべて当時略語だったと誓います。それが最初のスパイクでした。さらに、数年後にロケットの到着を忘れないでください。そして、はい、もちろん、2014年の憲法上の波、そしていくつかの主要な後期段階の北アジアの投資家が地図上でジャカルタを見つけて、あなたがここに持っている素晴らしいeコマースプラットフォームだと言っています。 1000万人の代わりに、私はあなたに100を与え、残りは歴史です。
ちなみに、2017年頃には新しいファンドフォーメーションの急増が生まれました。したがって、地元で展開されている最大の資本を持つ人々は、17の二次の記憶と筋肉の記憶の記憶が、世界銀行によると驚くほど驚くほど中流階級の人口を抱えています。したがって、それらの人々は2027年に彼らの計算を見るだけです。今が最初の不安です。
(34:04)Shiyan Koh:
うん。
(34:04)ジェレミー・アウ:
それで、あなたは知っています、ここで包み始め、2024年を見て、考えは何ですか?なぜなら、あなたは知っている、あなたは半年ごとにそのレポートを作成するつもりなので、私は常にスクリーンショットのように、ソースを入れてスライドに入れて、常に十分に使用しています。とても素晴らしいレポートですが、次の1年を先読みして、あなたが考えているキーワードやキーテーマは何だと思いますか?そして、私はそのフレーズも以前にVC Insider Baseballという言葉を使用するのが大好きです。
(34:29)dmitry levit:
まあ、私はおそらく過剰反応がもうすぐ終わっていると思います。パブリックポッドキャストでこれについて公然と話している場合、それはすでによく理解されていることを意味します。だから、自己正しい人々は自問し始めるでしょう。一番下に投資することになっているのに、なぜ投資しないのですか?混乱は急速にあると思いますが、それがどれほど急速に解決されるかはわかりませんが、このようにしてみましょう。
物事について考える新しい方法がたくさんあり、ゴールドマンでのTMTの練習は、誰もが投資すべき新しいストーリーを思いつき、すべてが軌道に戻るでしょう。それはすべて良いです。次の大きなものは脱臼ビットだと思います。これは、VCが迅速に過剰反応し、企業がゆっくりと過剰反応するため、それほど話をしていませんが、過剰反応します。したがって、戦略の変更、流通市場からの撤退、必要ではない子会社のスピンオフがあり、したがって、大企業の方向性の完全な変化、低い評価で貴重な企業に購入する興味深い方法、そして落下ナイフの束を捕まえて苦しむ多くの機会があります。だから、私にとって2024年のテーマだと思います。
(35:28)ジェレミー・アウ:
シヤン、あなたはどうですか?
(35:29)dmitry levit:
鋭いオブジェクトの落下をダッキングします。
(35:30)Jeremy Au:
シヤンはどうですか、2024年のテーマは何ですか?
(35:32)Shiyan Koh:
私は退屈ですよね?私はちょうど、ファンダメンタルズ、ファンダメンタルズ、ファンダメンタルズのようです。お金を集めるのではなく、お金を稼ぐために会社を始めます。あなたは知っているので、あなたはお金を稼ぐために何をしていますか?誰があなたに何にお金を払っていますか?費用を効果的に取得できますか?ええ、それが毎年変わるべきではないと思いますよね?たとえば、顧客に焦点を当て、あなたが提供するものに焦点を合わせていると思いますが、私は初期段階の投資家ですよね?だからそれは私が多くの注意を払うもののようなものです。
(35:54)ジェレミー・アウ:
たとえば、私がこのポッドキャストを聞いていた人だった場合、この会話を操作や奪うことをどのように考えてみるべきですか?
(36:03)Shiyan Koh:
私はしばしば創業者に言います、投資家が存在しなかったらどうしますか?たとえば、これらすべての人々が存在しなかったふりをした場合、あなたは何をしますか?あなたのビジネスは投資家なしでは完全に不可能ですか?ロケットを作る必要があります。わかった。おそらく、ロケットを起動するのが好きになる方法をブートストラップすることはできません。それは1つのカテゴリーのようなものですが、東南アジアの多くのことについては、実際に人々が構築しているものではないと思います。そして、次の仮説を検証するためにできる最低額の資本額は何ですか?また、そこに到達する計画は何ですか?そして、仮説2、仮説3、仮説4に到達するための最低資本量はいくらですか?どれだけの資本が必要かを考えてください。 VCSが必ずしも何を望んでいるかを考えないでください。 VCは、そのようなすべてのもの、大きな結果を求めています。しかし、あなたのことを考えてください。あなたは機会費用です。あなたはこれに人生と時間が費やされている人です。 VCではありません。 VCには、対処している30社のポートフォリオがあります。そして、あなたにとっては、それだけの価値がありますか?これに人生と時間を過ごすべき十分なことを検証しましたか?それから質問に答えてください、さて、それをするために必要な資本は何ですか?見つけられますか?そして、もしあなたがそれがあなたの時間の価値があると決めたなら、市場があると思います。おそらくそれをする首都を見つけることができると思います。
常にVCキャピタルになるのでしょうか?多分、そうではないかもしれません。多分それは天使のお金です。たぶんそれはあなたを始めようとする助成金かもしれませんが、投資家が見たいと思うもののために、人々はこれらすべての不自然なものに身をゆがめているように感じますが、一日の終わりには、ここには本当のビジネスがありますか?それは、創業者が自分たちのために答えなければならない質問だと思います。
(37:18)ジェレミー・アウ:
ドミトリーはどうですか?
(37:18)dmitry levit:
シヤンのフレームワークはあまりにも魅力的なので、私はそれを遵守するだけです。あなたが実際にお金を稼ぐために会社を構築する創設者なら、心配する必要があるが、それほど多くはない小さなことがいくつかあると思います。すぐに解きます。あなたが資金を集めるために会社を構築している創設者であり、過去3年間ですでにそれを行っている場合は、非常に心配してください。
(37:34)ジェレミー・アウ:
是啊
(37:35)dmitry levit:
最初のグループに関しては、このレポートに基づいて現在の環境でおそらく世話をする必要がある2つのことがあります。 1つは、VCを聴くのに費やす時間を制限する必要があることです。彼らは、業界におけるこの内部の混乱のために、実際に髪の毛を燃やして走り回っているかもしれません。それは合格します。しかし、今のところ、彼らはあなたに奇妙なインプットを与え、彼らはすぐに企業を販売することについて話します。心に近づけないようにしてください。彼らは落ち着きます。よりアクティブなものが解雇され、すべてが再び大丈夫になります。
そして、2つ目は、修正のこの鋭い部分が通過している間に、おそらく市場から離れることができるかどうかです。おそらく過去半年であり、あなたが市場にいるなら次の数四半期は素敵になるでしょう。注意してください。だから、シヤン、素敵なフレームワーク。フォローします。
(38:19)ジェレミー・アウ:
どうもありがとう。まあ、そのメモで、次回とおそらく次のCentoレポートが発表されたときにお会いしましょう。
(38:23)dmitry levit:
その後、頻度を増やします。とても乾杯。私を迎えてくれてありがとう。
(38:27)Shiyan Koh:
ありがとう、ドミトリー。
関連リンク:
• https://www.cento.vc/wp-content/uploads/2023/12/cento_se-asia-tech-investment_2023_h1.pdf